独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年6月30日

激暑い!台北は激暑い!多分ここで暑い暑いっていうのは皆さんはもう見飽きれるかもしれないですが、本当に暑いです。何もしてないのに、汗だくになる毎日が続きます。最低気温はなんと32度...ナニコレ?!朝会社にきて、テーブルが異常に暖かくて、手を置くのが勇気が要ります。わが社の冷房も多分苦しんでるでしょう。朝来て約一時間かかって、やっと涼しい風を感じられます。まだ7月もなってないですよ。これからの気温を考えると、なんか1号が怒るシーンが自然頭の中に浮かんでます(笑)。 実は昨日、日本での知り合いが台湾に出張しにきました。空港から出た瞬間に暑さにやられてちょっとトラウマになったようです。“もう帰りたい”“もう台湾無理”って16号のラインに何回も送ってきました。これは名誉挽回(?)のために、マンゴカキ氷をおごるしかないですな。皆さんくれぐれも熱中症にならないように気をつけてください!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/曇り 32~36度
台中 晴れ/曇り 32~35度
高雄 曇り/雨 32~34度
花蓮 曇り/晴れ 30~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2446NTD
1NTD→3.923JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.06.29発表)/07,24,25,26,27,29/第二区ナンバー07
大楽透(2015.06.26発表)/05,06,12,28,29,41 /特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高雄のタクシー相乗りサービス 夏休み配車増える」
高雄交通局が台湾初めの連結相乗りサービスを実施してます。4本の路線で高鉄左営駅、義大世界、佛陀紀念館と義大醫院の四箇所をつながります。交通局によると、夏休みに応じて、相乗りタクシーの配車車両を増え、即時に観光客の混雑具合をを解消します。
交通局が今年1月に次々と「高鉄左営駅-義大世界」「高鉄左営駅-佛陀紀念館」「義大世界-佛陀紀念館」と「高鉄左営駅-義大醫院」、4本のタクシー路線を促進してます。夏休みに応じて、7月から9月中旬までに相乗りの車両を増え、高雄に訪ねる観光客の人波を分散させます。
交通局運輸監理科科長蘇さんによると、路線ごとに約150台の往復車両が運行してます。平日は15分おきに発車しますが、夏休み期間内、ピーク時間帯は3~5分で、オフピーク時間帯は10分間隔の運行となります。
交通局が相乗りとシャトルサービスを推進し、台湾初の連結式タクシーサービスを始まってます。統計によると、4本の路線は始まってから3656台相乗りタクシーを出しました。利用客が15,000人を超えました。
高雄交通局局長が高雄の観光を発展するのと相乗りの利用を勧めるため、交通局が率先して「タクシー相乗り料金表通則」を提出しました。これから高雄のタクシー相乗りサービスはこの通則に準じて料金を決まります。料金を統一することによって、観光客が無駄な出費がなくなり、ドライバーさんの収入が上げて、観光促進にも役が立ちます。
交通局によると、相乗りサービスをはじめ、副公共交通ネットワークの形を作り上げたら、高雄の公共交通がさらに健全になります。未来もタクシーの相乗りを推進し続けて、高雄の観光産業に新たなエネルギーを注入します。
(情報:聯合報

最近台湾でカープール(相乗り)が結構流行ってます。今特に台北に住んでる地方の人多く使ってます。新幹線や大型バスもありますが、駅が込んでますし、休日になるとチケットがとりづらいのと、料金が高いなど、実家に帰るのは意外と大変です。相乗りになると、車のガソリン代と高速の料金を分担するだけで、新幹線やバスより全然安いですし、運がよければ家の近くまで送ってもらえるかもしれないです。今はネットで大学生やサラリーマンなどの間に人気です。実際16号の友達が試しに使ってみたら、その人達と意気投合して、今は毎月一緒に台南に帰る仲間という不思議な関係になってます(笑)。これも一種の出会いになりますよね。
高雄のこのタクシー相乗りサービスもそうですが、知らない人と一緒に乗るのがちょっと気まずいですが、時間が短縮でき、料金も安くて、エコですし、短時間や少人数の利用にはいいじゃないかなと思います。もしかすると旅行の仲間が増えるかもしれないですよ。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード