独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年6月24日

先日タクシーに乗って行き先を運転手さんに言ったら「どうやって行きますか?」と走るルートを聞かれたんです。「中山北路を通ってください。」と告げると、中山北路から先のルートを確認され、丁寧な方だわ~と安心♪で携帯をいじってたら、いつのまにか民生東路を走ってる!「あれ?この道中山北路を左に曲がれたっけ?」って思ってたら、案の定タクシーの運転手さんが「曲がれないよ!」って。12号は運転手さんのひとりごとだと思いながら心の中で「やっぱり、でどうするの?」ってつぶやきながら黙ってたら「ハロー!どうするの?」ってこともあろうに私に聞く運転手!しかも「おまえが中山北路を通れって言ったのに曲がれないじゃん!」って責められてる口調だよ~。いやいや私は中山北路を通ってと言ったがこの道を走れとは言ってませんけど~!仮に民生東路を通ってと言ったら、左折できないよって教えてくれてもよろしいんじゃなくて?(突然マダムふう笑)そう言えば乗った場所から中山北路までのルートはなぜか省いてたわね(爆)丁寧なんじゃなくて他力本願なだけ?もぉぉぉぉ~!当然遠回りになったので運賃はまけてもらいましたけど(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨27~35度
台中 晴れ/雷雨27~35度
高雄 晴れ/雷雨29~34度
花蓮 晴れ/雷雨27~33度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2412NTD
1NTD→3.978JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.06.22発表)/03,05,11,19,26,27/第二区ナンバー02
大楽透(2015.06.23発表)/02,13,33,35,43,45/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾10大人気夜市 台中の逢甲夜市が1位」
仕事帰りや休日に行く場所がない時、多くの人が一番に思い浮かべるのは夜市をブラブラすることです。それぞれの夜市には特色がありそれぞれ好きな夜市もあることからリサーチしたところ台中の逢甲夜市が1位となりました。
「DailyView」が2015年台湾の10大人気夜市ランキングを発表。第1位になったのは台湾最大の夜市である「台中逢甲夜市」でした。ここは台湾小吃の発信地で可麗餅や胡椒餅などはここから全国に広まりました。
2位となったのは台北市の有名な「士林観光夜市」です。ここはMRTの駅に隣接しているだけではなく、学校も多くありまたグルメ、服飾店など数多くあり、多くの観光客も必ず来る夜市で毎晩多くの人が押し寄せます。
3位は宜蘭の羅東夜市。夜になればなるほどにぎやかになる小吃街は羅東公園付近に集中しています。
4位は「台南花園夜市」、5位「基隆廟口夜市」、6位「墾丁大街夜市」、7位と8位は「高雄瑞豊夜市」と「高雄六合夜市」、9位10位は「寧夏夜市」と「師大夜市」となりました。
(情報:中央社
10か所の夜市で行ったことのない場所が2か所だったことに自分のことながら驚き!しかも以外と近い師大夜市がそのひとつ。こうなったら10か所制覇しないと(笑)ただ最後に残るのは瑞豊夜市なので制覇となるのは少し先になりそうです~台北から旅行気分で行けるのは基隆の廟口夜市と羅東夜市ですね。市内の各所からバスが出ていて羅東夜市でも1時間半くらいで行けちゃいますから午後3時くらいにバスに乗っても充分です。市内の夜市に飽きてきたらこちらもぜひ行ってみてください~
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード