fc2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年6月17日

この時期美味しいライチやマンゴーが出回っていますが、5月、6月は「ドリアン」も旬の時期なんだそう。台湾で売られているドリアンは輸入物ですが、早いお店では4月下旬頃からトゲトゲしたでかいドリアンがどーんと置かれています。旬がゆえに?ドリアン臭も強烈・・ちょっと苦手なかほりデス。この時期はスーパーに行くと「くさっ」って思わず眉間にしわを寄せてしまうようなドリアン臭が漂ってますよ(笑)トゲトゲした中身はネットリしたバナナのような白い果肉~。栄養満点らしいです。12号は食べるのも苦手なんですが、近所のどこのスーパーにも置いてあるくらいだから台湾の方ドリアン好きな人多いのかな。買ってる人を見てるとそのまま買って帰る方もいますが、お店で割ってもらって中身だけ持って帰る人の方が多いかな。パックに中身だけのせて売っているお店もあるので、チャレンジしてみたい方はぜひ!でも、ドリアンとアルコールを一緒にとると胃の中で発酵、膨張しちゃうからダメって聞きますけどホントなんだろうか?都市伝説か?12号てきにはお酒のつまみにはなりませんが。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 27~36度
台中 晴れ 27~34度
高雄 晴れ 29~33度
花蓮 曇り 27~32度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2427NTD
1NTD→3.954JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.06.15発表)/04,07,08,25,31,35/第二区ナンバー08
大楽透(2015.06.16発表)/03,04,25,35,41,45 /特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「CNN読者が選ぶグルメな旅行先 台湾がトップ」
アメリカのテレビ局CNNがフェイスブック上で調査した、読者が選ぶもっとも好きなグルメ旅行先に台湾が一位に選ばれました。
台湾の得票数は、8242票で堂々の一位。CNNでは「台湾料理の哲学はシンプルである」、いつでも食べられて満足する。「小吃」はとても種類が多くなおかつとても重要です。といいます。
台湾のグルメはビン南(福建省)、潮州、福建などと日本料理の特色が融合しており、台北の約20ヶ所の小吃街や古都台南は美食の都と言われます。
CNN読者が選ぶグルメ旅行先に10位までにランクインした国の中でイタリアとギリシャ意外はすべてアジアの国となっています。順位は下記の通り。
1. 台湾:8242票
2. フィリピン:1528票
3. イタリア:810票
4. タイ:470票
5. 日本:443票
6. マレーシア:265票
7. 香港:236票
8. インド:205票
9. ギリシャ:167票
10. ベトナム:162票
(情報:中央社
2位にフィリピンというのがかなり意外だった12号ですが、良く考えてみたらセブ島に行った時にしかフィリピン料理って食べたことないなーと。どんな料理なのかさっぱり見当がつきません(汗)こちらにはフィリピン人街もあるので、そのあたりに行ってみるともしかしたら本場のフィリピン料理が食べられるかも。こんど探索に出てみようと思いまする。ちなみにフィリピン人街は民権西路駅近くの中山北路沿いあたりがそう呼ばれている地区です。教会があるので日曜日は礼拝に訪れるフィリピンの人がわんさか。フィリピンスーパーもあったりしますので、また違った台北の楽しみ方が出来るかもしれませんよ~。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。動画配信も開始!TOPTAIWAN Youtubeチャンネルでご覧いただけます。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア




カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード