独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年6月15日

タクシーに乗って「日本人?」とよく質問をされるんですが、だいたいこういう質問をしてくる運転手さんってこの会話をきっかけにマシンガントークが始まって、チョー早口なんかでしゃべられたら半分くらいしか理解できないのでタクシー降りる時にはグッタリしちゃう12号(汗)で、最近また「日本人?」って聞かれたのでマシンガントークが始まりませんようにと祈りながら「そうです」と答えたら、「良かった~、韓国はMERSが流行っているから」と。どうやら運転手さんはMERSを心配していたようです。確かにどんなお客さんが乗ってくるかわからないし狭い車の中ですから気持ちはわかりますが、そんなあからさまにしなくてもね。。。会話はそれで終わってくれたので12号てきには良かったんですけど(笑)ニュースではこれから約1ヶ月くらいの間に韓国人アーティストのライブが目白押しのようで、出演者や関係者の健康管理や会場の消毒などをするって発表も。予防をしっかりしてもらえるとライブに行く人にとっても安心ですね~。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 27~35度
台中 晴れ 27~34度
高雄 晴れ 29~34度
花蓮 曇り 27~32度
今週の天気→台北は晴れ予報ですが、ゲリラ雷雨に注意が必要です。気温は27~35度。台中と高雄は良いお天気で雨の心配はなさそうです。台中の気温は26~34度、高雄の気温は28~34度。花蓮は雲り予報。気温は26~32度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2431NTD
1NTD→3.946PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.06.11発表)/09,24,26,27,37,38/第二区ナンバー06
大楽透(2015.06.12発表)/08,19,22,24,26,28/特別ナンバー18
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「1時間の降水量131ミリ 台北が浸水」
台北市は昨日の午後、雷雨に見舞われ興隆路、基隆路では膝上まで浸水するなど、市内40ヶ所で浸水被害が起きました。統計によると、最大累積雨量は大安区公館駅で1時間に131.5ミリ、10分間で33ミリの雨量を記録しました。消防局では非常に驚きの数字だといいます。
昨日午後2時~4時の間に雷と大豪雨に見舞われ、排水システムが整っている台北市でも危ない状況でした。文山区興隆路の一帯は地形が窪んでおり、萬芳医院駅付近では膝まで浸水し路面は黄河のように一変し車両の通行が出来なくなりました。
浸水はここ数年で一番高い水位で、地下室と1階の民家はすべて浸水しました。
雨量が最大であった大安区では、基隆路三、四段で膝まで浸水、第2葬儀場付近では30センチまで水に浸かりました。MRT公館駅出口、汀州路でも水が溜まるなど、みるみるうちに水が溢れて商品の移動が間に合わない店舗も。
浸水は文山区で18ヶ所と一番多く次いで大安区、信義区では20㎥ほどの小規模な土砂崩れがあるなどしましたが、幸いにもけが人は出ませんでした。
交通関係では、文湖線が高架に水が溜まった為、手動運転に切り替えて徐行運転となった他MRT公館駅、古亭駅と中正紀念堂駅付近ではかかとまで浸水した為、30分間出口を封鎖、MRT大安駅と東門駅では雨水が駅に流れ込んだ為、緊急扉を閉め抽水設備を稼働させて約15分後に扉を開放しました。
(情報:中時電子報
ホント昨日の雨は凄かったです。風もだいぶ吹いていたので家の中から見ていても台風の時のように横殴りの大雨でたぶん外にいた人は一瞬でずぶ濡れだったと思います。
そんな中、たのんでもいない出前が我が家に・・・結局は対面のおうちにお届けだったんだけど、出前に来たずぶ濡れのお姉さんがなんだかとっても気の毒でしたわ。これからゲリラ雷雨の季節です。外出の際はお気を付けください。
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード