独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

台牛牛肉湯

台南名物の牛肉湯ですが、台北にも美味しいお店があります!

外観 店内 生肉がドーンと

店内にテーブルが4卓、外の歩道に1卓といった小さ目のお店ですが、いつもお客さんで賑わっています。12号が行った時も満席で後ろのお客さんが帰ったすきに店内をパチリ。
入口脇の冷蔵庫には生肉がスタンバイです(笑)

menu オーダーはこれで

メニューは各テーブル近くに貼ってあります。オーダーは伝票に記入してお店の人に渡せばオッケーです。

牛肉をつけるタレ お箸とお皿はここから

スープの中に入っている牛肉はお好みのタレにつけて食べるんですが、タレはセルフ。左から味噌味、甘いタレ、トウガラシ醤油となっていて奥の器にはしょうがの千切りが入ってます。
タレのお皿とお箸はタレの右横のケースにあります。

牛肉湯 このタレで牛肉をいただきます
牛肉湯と肉燥飯 肉燥飯

まずは牛肉湯ですが、前に極品牛肉湯を食べたので、今回は精選牛肉湯をチョイスしました。極品牛肉湯との違いは入っている牛肉の種類が違うんです。お高い極品の方がやわらかいですね~。甘いタレが好みではないので、味噌味と唐辛子醤油+しょうがのタレでいただきます。この唐辛子醤油はかなり辛いのでつけすぎると火を噴きますよ(笑)
続いて肉燥飯。ここの肉燥飯は甘辛なしっかりした味付けでウマイです!もちろん八角臭もありません(笑)

蒜泥牛腩 炒青菜

で、こちらは蒜泥牛腩と空芯菜の炒め物です。牛腩は腹と肋骨に近いお肉だそうです。肉はゆがいてあってすりおろしニンニクと一緒に食べるんですが、これも肉が柔らかくて美味しいです~!

<基本データ>
住所:台北市林森北路410-4號
(MRT中山国小駅から徒歩約8分)
TEL:02-2563-1151
営業時間:17:00~売切れまで(だいたい朝5時くらいまでだそうです)

<コーディネーターのちょっとひと言>
実は台南で食べるより先にこのお店で牛肉湯を食べてはまった12号です。肉臭さはまったく無くたぶんヘロヘロな酔っ払い状態でもさらっと食べられるスープです(笑)しかも朝5時までってどんだけ呑兵衛にやさしいお店なんでしょう(笑)夜9時にしまるラーメンやもある台北ですので、飲んだあとの〆の1件としては貴重です。

お薦め度★★★★★(臭みのないあっさりスープとやわらかい牛肉が絶品です)
ローカル度★★★★★(まだあまり紹介されていないせいか日本人も少なく地元の人で賑わってます)
(担当特派員:TOP12号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード