FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月16日

2月14日はバレンタインデーですね。台湾でも「情人節」と言ってプレゼントしたり食事をしたりします。しかし台湾は男性から女性へプレゼントする方が多いようで、さらに農暦の7月7日(七夕)にも農暦のバレンタインデーがあり、彼女のいる男性はなかなか大変なようです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ    19~26度
台中 曇り/晴れ    18~27度
高雄 曇り/晴れ    20~28度
花蓮 曇り/雨      19~25度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2722NTD
1NTD=3.67JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.12発表)10,16,26,28,31,33/特別ナンバー44
楽透彩(2007.1.15発表)02,18,24,25,30,33/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「券売機がまたダウン 半額料金は月末まで延長」
チケット販売システムの度重なるトラブルが未だ解決できていない事について、台湾高鉄公司執行長の晋氏は昨日重い表情で謝罪の言葉を繰り返しました。
またそれと同時に、試運転の期間を1月31日まで延長し、17日から売り出される20日~31日分のチケットも半額のままとすることを発表しました。
現在まだ開通していない台北から板橋までの区間は三日以内に完成し、20日~22日の間に総結会議を行い、1月末までには台北~板橋間も開通する予定としています。
(情報:中時電子報
昨日の発表が1日で覆ってしまいましたが、半額期間が延長になったのは良かったです。トラブル続きの新幹線ですが、チケット販売の方は好調のようで、特に朝~昼間出発のチケットはすぐ満席となるので早めに買った方がよさそうです。
   
「マーラー火鍋の食べすぎに注意」
寒くなると火鍋の人気は益々高まりますが、同時に胃腸を壊してしまう人も急増します。
高雄長庚医院では最近、毎週月曜日になると胃腸の不調を訴える患者の波が押し寄せており、症状の重い人は食道出血、吐血なども見られます。
これらの患者に対し医師達は、胃腸・肝臓・胆嚢などに疾患のある人はマーラー火鍋などの刺激物を絶対食べないようにと呼びかけています。
ある一人の女性は火鍋が大好きでいつも食べており、この日の前日も友達とマーラー火鍋を食べたところ、夜中になって吐血し救急車で運ばれました。検査の結果、この女性には肝硬変が見つかったそうです。
(情報:聨合新聞網)
お店によってはスープが激辛だったりするので、確かに胃腸にかなりの負担がかかる食べ物です。日本人にも最近人気が出てきているマーラー火鍋ですが、健康な方でも食べすぎには注意です。

(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード