FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年5月26日

この前タクシーで150元を50元×2枚、10元×5枚で支払ったら運転手に肺のふかーーい所から出たような「はぁぁぁぁ」というため息をつかれた1号です。当然黙ってはいられない。ため息は自由だが気分は悪い。台湾ではあの凶悪な発言「はぁっ?」と、ため息の「はぁぁぁ」。なぜ皆さん「はあ」を頻繁に使うのか!?。日本語でも例えばうなずくときに「はあ↓」とか「はあ↑」って言ったとするならば昭和な1号としてはとてもよろしくない態度認定。とにかく世界中からHAAという音の言葉を抹消してもらいたく候。ただどっかの国でHAAをなくすと困るって事があるかもしれない?と思ってチェキしてみたがすぐには見つからないので大丈夫だろう。HAA撲滅活動を開始します。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨/曇り 24~28度
台中 雨/曇り 25~30度
高雄 雨/曇り 25~30度
花蓮 雨/曇り 22~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2429NTD
1NTD→3.949JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.05.25発表)/04,07,11,25,30,38/第二区ナンバー04
大楽透(2015.05.22発表)/03,21,23,28,37,43/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台湾元対日本円の換算比率間もなく1:4。日本円への両替も5割増しに」
台湾で再び日本円の買い気運が上昇。台湾元と日本円の換算レートは17年来で最高となっており、これにより日本への旅行気運もピーク間近な状況。最近は銀行に日本円の両替に訪れる市民が増えており、再度「最高レベルの円高」現象が現れています。公股行庫のデータによれば、先週から徐々に日本円への両替客が増えており、通常の3割増し。両替金額は五割増し以上となっています。アメリカFED議長の発言を受け、日本円は下落状況となり、26日段階で1:3.99まで下落。このままいけば今週中に1:4を突破しそうな勢いです。
公股行庫によれば昨年11月に7年ぶりとなる1:3.75となった時にも日本円への両替者が殺到しました。その際には現場に100万元を持って来て両替する人も多く、多くの銀行で日本円が足りないという状況も発生。その際には台湾銀行など大手銀行での一日当たりの日本円両替取扱金額が通常の3~4割増しとなりましたが、今回は更にその幅が大きくなっており、更に多くの金額での両替の依頼が排除できない状況。夏休みを間もなく迎えるという状況からも通常の旅行ピークだけではなく円高を原因とするダブル効果による日本への旅行気運は高まっています。現在準備されている日本円は300億~500億円。この金額規模の両替がされるのではないかとの予測もされています。
前回日本円対台湾元1:4となったのは1988年8月。この換算比率はアジア金融危機以来のレートとなり、最近17年間の間で最も円高な状況となります。多くの市民が1:4に近づきつつあるこの状況から銀行に両替予約を行っているようで、現在心配されているのは「両替しきれないのでは」という事。公股行庫は他通貨と比較し日本円は特別で、多くの一般市民からの要求が多い通貨で、過去の状況からも多くの人が現金の両替を希望し外貨口座への貯蓄を選択しないという特徴があるとの事です。銀行側も多くの現金を準備しなければならない状況となっているようです。
(情報:卡優新聞網
タイワンニンの皆さんにとってスーパー喜ばしき円高状況は、1号にとっては凶悪の円安。これもアベノミクスのせいなのか!?この10日間だけでも50元も一気に下落。多分先月末と比べたら100元位一気に動いてる。今日本円が銀行に足りない状況だとしたら、その日本円を両替してあげてる弊社は銀行にとっては神かもしれない・・・・・。世の中の流れとは完全逆行した状況な1号はなんだかよくわからなくなってきたがもうどうでもいい。日本からの観光客の皆さんも気持ちは1号と同様なはず。17年来の最凶レベルなレートが間もなく訪れるようです。台湾では質素倹約に努めましょう(笑)。旅行に来ているのにも関わらずです(涙)。さて今日も銀行に感謝してもらいに行こうではないか!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード