FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月15日

昨年12月に新しくオープンしたというSOGO復興店へ先日行ってみました。館内が新しくきれいなのはもちろん、台湾初登場という店舗やレストランも数多くあり、日本人にとっても便利な存在になると思います。上階の店舗スペースは、高価なブランドが多いためか客は少なめでしたが、地下のスーパーやレストランには人が溢れていました。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り       19~24度
台中 曇り/晴れ    18~26度
高雄 晴れ/曇り    20~27度
花蓮 曇り/雨    18~25度
今週は、中南部で時々晴れ間が出るものの、他のエリアは曇り&雨の天気が続きそうです。しかしながら最低気温は北部でも17度前後と、寒さの和らいだ天気となりそうです。
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2722NTD
1NTD=3.67JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.12発表)10,16,26,28,31,33/特別ナンバー44
楽透彩(2007.1.11発表)07,08,12,20,23,28/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「台湾にもシングルマザー増える傾向」
内政部の統計によると、台湾内で未婚の母が増えており、新記録を達成したとの事。割り合いにすると、新生児100人中4人が成年のシングルマザーから生まれた子供となります。
これに対し、情報社会となった近年は未成年女性の出産は減少傾向にあるという。
少子化が問題となっている台湾で、シングルマザーは逆に増加しており、将来政府が出生率向上を目指す際は、結婚率ではなく、成年女性の出産の可能性に重点を置く事となるでしょう。
(情報:中時電子報
台湾の家庭では共働きが多く、女性は出産時産休を取って、また同じ職場に復帰することが普通です。子供は親や保育園に預けて働くため、夫と子供も世話をしながら働くより、自分で稼いで子供を育てた方が良いと考える女性が増えたのかも知れませんね。
   
「新幹線 半額料金は19日まで」
台湾新幹線ではテスト運行を始めた日以来、半額の割引乗車料金にて運営してきましたが、今月20日より乗車料金を今までの半額から全額に戻すと発表しました。
これに対し交通部長の蔡氏は、交通部には料金の値上げを禁止する権利はないものの、値上げの前に現在の問題点をすべて改善し、民衆に認められてから方が良いだろうと、間接的に値上げ反対の意を表しました。
(情報:中時電子報)
度重なるトラブル続きで乗車率も思わしくないという新幹線ですが、この上値上げまでしたら、さらに乗客が減ってしまう気がします。

           
(担当特派員:TOP1号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード