独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年5月21日

陽明山のあじさい
陽明山に行って来ました~。竹子湖の周辺はもうカラーの時期はほぼ終わりで、今はアジサイの季節になってます!山の上なのに意外に暑くて歩くのヤダなぁ~(笑)ってことでバス停から近いところだけで終了してしまいましたが(笑)1週間ほど前で2分咲きくらいかな~。まだまだアジサイの季節はこれからですのでちょっと山まで足を延ばしてみるのも良いかもです。ただ昨日から梅雨入りしちゃった模様ですが・・(爆)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雷雨 22~23度
台中 雷雨 23~25度
高雄 曇り/雷雨 25~28度
花蓮 曇り/雨 23~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2440NTD
1NTD→3.932PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.05.18発表)/05,06,13,17,23,38/第二区ナンバー08
大楽透(2015.05.19発表)/15,16,29,39,42,46,/特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「夜市での支払いに悠遊カードの利用が可能に」
現在、悠遊カード運営会社では小規模企業で悠遊カードが利用できるよう推進しており、第一歩として夜市での利用が可能となりました。今後タクシーでの利用も可能となる予定です。
悠遊カード運営会社は台北市の寧夏夜市と協力し、夜市での悠遊カード利用を初めて可能としました。19日より試験的にサービスを開始、22日より正式運用となります。今後、牡蠣オムレツや、臭豆腐などが悠遊カードで食べられるようになります。夜市での悠遊カード取扱いは全台で初めてとなります。
金融監督管理委員会が発表した、電子マネーでの少額決済についての法案が改正され小規模の商店などで電子マネー利用が可能となった為、夜市の屋台、ドリンクスタンド、朝食店などの小型店で悠遊カードの利用が可能となりました。
ポイント加算については従来通りMRTとコンビニが主となりますが、今後ポイント加算の拡大についても研究していきます。
今後の利用可能範囲の拡大については、今年第2、3四半期にタクシーへの導入を進めており、約1万~1万5千台で悠遊カードの利用が可能となる予定です。
(情報:中央社
他のニュースを見ると寧夏夜市だけではなく雙城街夜市の各20店で試験利用がされているようです。日本から遊びに来た友達がいつも迷うのが悠遊カードにチャージする金額!これからはちょっと多めにチャージしても利用できる場所が増えればあまり心配しなくてもよさそうですし、混雑した場所でいちいちお財布を出さなくて良いというのは便利です!悠遊カードはMRTの駅やコンビニでも手に入りますので気軽に利用してみてください。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード