独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年5月18日

いや~、土曜からまるで真夏のような天気で気温は35度越え!今日の最高気温予想は36度!!そんな暑さの昨日、炎天下でのイベントに参加したら軽い熱中症になってしまいました(汗)汗ダクダクだったのにあまり水を飲まなかったんです。で、ヤバイ調子ワルっと思ってから水だけのんでも時すでに遅し。そうなってから飲むものはやはり経口補水液じゃないとダメですね。家に戻ってから手先に力が入らずipadを使うにもうまく手が動かないので、とっさに梅干しを2個を口に放り込んでみました(笑)気のせいかもしれないけど意外に回復しちゃった12号、お手軽です。さすがにビールには手がでませんでしたが(笑)
梅雨はどこへ~?っていう天気が続いてますが、水曜あたりから豪雨予報が出ていますのでお気を付けください。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ25~36度
台中 曇り26~34度
高雄 曇り26~31度
花蓮 晴れ25~30度
今週の天気→台湾全国的に前半は晴れ、曇りの天気で雨の心配はありませんが、後半になるにつれ雷雨などお天気崩れるようです。台北は水曜から前線の影響で大雨となる見込みです。いよいよ梅雨入りでしょうか。台北の気温は22~36度、台中の気温は25~34度、高雄の気温は26~31度、花蓮の気温は23~31度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2464NTD
1NTD→3.894JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.05.14発表)/10,15,16,22,30,35/第二区ナンバー05
大楽透(2015.05.15発表)/03,06,18,27,29,32/特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「miffyのテーマカフェがオープン」
台湾ではアニメーションのキャラクターをテーマにしたカフェのオープンがブームとなっており、すでにオープンしている高雄の「チャーリーブラウンカフェ」や台北東区の「KOBITOSカフェ」には毎日大勢の人が並んでいます。そして昨日またオランダのデザイナーが創ったキャラクター「ミッフィー」のカフェがオープンしました。
オープン時にたくさんの人で行列ができたお店は、入口に3体の可愛いミッフィーがいるだけでなく、店内各所に物語の登場人物もいてとても明るい感じのお店になっており、大人も子供のみな写真撮影に熱中していました。もちろんカフェのメニューにも工夫がされており、ラテアートでミッフィーが描かれていたりと盛り付けにはミッフィーが一緒にあしらわれています。現在台湾にはチャーリーブラウンやKOBITOSなどのカフェがオープンし人気となっていますが、子供達は写真を撮るだけではなく、キャラクターなどによじ登ったりして壊してしまう事例もでているので、店内では注意が必要です。
(情報:華視新聞
ミッキーマウスやら何やらにはまったく興味がない12号なんですが、ミッフィーだけには反応しちゃいます。日本にいたころにはミッフィーのお皿をもらうのに某コンビニへ通い詰めたことも(笑)
少し前にオープンしたチャーリーブラウンカフェでは入店するまでに5時間ほど並んだりと話題になっていましたが、聞いた話によると、カップやお皿、フォークなどを持って帰ってしまうお客さんもいるんだとか。ヒドイですね。。台湾の方って可愛いもの大好きな人が多いのかな?大学生くらいの男子でもミッキーのTシャツとか普通に着てますから~。こういうカフェが人気となる理由のひとつなんでしょうか。ちなみにミッフィーカフェは新北市にある中和環球百貨の中にオープンした模様。最寄駅はMRT板橋駅です。お店の情報はこちらをご覧ください→米飛兔咖啡
しばらくの間は大行列覚悟だと思いますが。。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード