独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年5月14日

歩道に脇に、新聞紙の端っこにレンガを置いて飛ばないよう丁寧に置かれていたので上を見上げてみるとツバメの巣でした。

ツバメの巣

越冬なの?っていう時期にツバメが飛んでいるのは見たことあったんですが、台湾に住んで初めてヒナを見ました。台北市内じゃ珍しいのかな?こちらでは天敵であろうカラスを見かけないのでツバメものびのび?(笑)異常に多いハトは天敵じゃないのかな~?しっかりみんな巣立ってくれると良いな~。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~34度
台中 曇り 26~33度
高雄 曇り 27~31度
花蓮 曇り 24~30度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2487NTD
1NTD→3.858JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.05.11発表)/03,05,10,23,30,31/第二区ナンバー04
大楽透(2015.05.12発表)/01,13,23,29,31,33 /特別ナンバー17
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「合歓山のお花見 ネットでも配信」
合歓山に花の季節がやってきましたが、少し前にたくさんのつぼみが凍傷になってしまいました。この為、太魯閣国家公園管理所では花のシーズン中、毎日撮影をしてインターネットで見られるようにします。また5、6月の休日には定点ガイドも提供されます。
毎年5月の合歓山はツツジの開花シーズンとなり、合歓主峰、合歓東峰、石門山すべてで玉山ツツジが、さらに合歓北峰では台湾高山ツツジを見ることができます。
今年は蕾の数が例年に比べ少なく、4月中旬に気温が零下7度まで下がった為に蕾が凍傷となってしまいました。この為例年見られる道路脇や山肌に満開の花は今年はまだ見られません。
合歓山管理所では、5、6月の毎週土曜日と日曜日、午前10時と午後2時に無料の定点ガイドサービスを各所30~60分間提供します。参加希望の方は小風口にある合歓山管理所に集合してください。
花を観に訪れる方たちが先に開花状況を見れるよう、毎日花の情況を撮影し太魯閣国家公園管理所のサイト http://www.taroko.gov.tw/にアップします。
(情報:中央社
昔山登りしていたのでちょっと興味があって調べたんですが、石門山は登山口から頂上まで30分だそうです。あら?行けちゃう?と一瞬思いましたが、小風口から登山口までは3キロの上り坂!太魯閣周辺の山はみな3000mを超すコース(泣)台湾に来てからまったく運動をしていない12号には無理だわ~(汗)ということで体力に自信のある方のみぜひ!
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード