FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2006年1月12日

現在台湾でも上映されている映画「満城尽帯黄金甲」が非常に人気があり、以前のヒット作「HERO」を上回るのではないかと期待されているようです。監督チャン・イーモウ、出演者チョウ・ユンファ、コン・リー、ジェイ・チョウ等。日本でも少し遅れて上映されると思いますので気になる方はチェックしてみて下さい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨   18~22度
台中 曇り/晴れ   17~25度
高雄 晴れ/曇り   17~26度
花蓮 曇り    17~24度
週末、残念ながら台湾北部は雲が多く、雨の降りやすい天気となりそうです。しかし最低気温は16度前後とあまり寒くならないでしょう。中南部は曇り時々晴れの天気が続きます。
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2720NTD
1NTD=3.67JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.9発表)28,39,35,45,26,44/特別ナンバー18
楽透彩(2007.1.11発表)07,08,12,20,23,28/特別ナンバー05
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「新幹線車内に煙 電気系統トラブルが原因」
新幹線でまた問題が起きました。昨晩、左榮から台北に向かい出発した新幹線の車内で、煙が発生し乗客がパニックとなる事故が起こりました。
原因は第七車両横にある冷房システムから煙が発生したためで、列車の煙探知警報が反応しました。
乗務員は第7~9車両の乗客を離れた車両へ避難させ、新竹駅で安全検査ご18分遅れで再出発しました。
しかし当時の乗客によると、乗務員は問題が発生してすぐには乗客に通知しなかったため、現場は騒然となったそうです。
(情報:中廣新聞網
昔台北に始めてのMRTが導入されたときも様々な問題が起き、中には車両の火事騒ぎなどもあったそうです。新しい物に問題があって当たり前、出てきた問題を解決していけばいいのだという考えなのでしょうか。本当に恐ろしいです。
   
「西洋医療薬と漢方薬の併用は危険」
一般の西洋医療約と漢方薬を同時に使うと、相互作用による危険性が伴います。
柳榮奇美医院の先日の事例では、一人の脳梗塞患者が西洋医療薬によって徐々に回復していましたが、友人の熱心な紹介で漢方薬も同時に摂取したところ病状が悪化。車椅子の生活となってしまいました。
同医院の中国医学部主治医によると、同時ではなくしばらく時間を空けてからの摂取なら問題ないが、凝血作用のある漢方薬で血栓が出来ることもあるので気をつけるべきとしています。
(情報:中廣新聞網)
日本の病院で使う薬はほぼすべて西洋薬ですが、台湾では漢方薬を専門に扱う診療所もあり、西洋薬の治療と同じくらい信用され普及しています。
日本人のイメージの中で漢方薬は、補助的役目にしかならないと思われがちですが、強い効果が出る種類もあるので、安易に使用せず、専門家に相談したほうが良いでしょう。
           
(担当特派員:TOP1号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード