独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年5月11日

心配していた台風6号は台湾を避けるように北上していくようで、今日の台北は雨がパラパラ降ったりやんだりのお天気。かなりムシムシな状態で不快指数120%なカンジです。これから台風が向かうであろう日本の皆さま充分お気を付けください。大きな被害がありませんように。
さて話は変わりますが、今週金曜日から日本産の食品輸入の規制が強化されるとのこと。311の地震以降福島、茨城、栃木、群馬、千葉で生産製造された食品の輸入が禁止されていて、15日から日本産のすべての食品に産地証明書が必要になるというもの。という訳で関東出身の12号愛用のキッコーマン醤油がこちらで手に入らなくなっているんです。。。そしてその影響なのか?はまったく解りませんが、最近キューピーマヨネーズが手に入りません(泣)いままでキューピーを取り扱っていたスーパー4件廻りましたが無し!5件目でやっと見つけたんですが賞味期限が来年の1月までのもの。ずいぶん前からひっそりと置かれていたであろうマヨネーズを仕方なくお買い上げ。しかも日本円にしたら700円くらい(泣)こんな高いマヨネーズ初めて買ったアルヨ~(笑)えぇ、日本帰国の時に買い忘れた自分が悪いんです。が、台湾のマヨネーズが甘くなきゃ・・と思う今日この頃です(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 24~32度
台中 曇り/雨 25~32度
高雄 曇り/雨 26~31度
花蓮 曇り/雨 24~29度
今週の天気→台北、台中、高雄は今日、明日は雨が降りやすい天気ですが水曜からは曇りの予報です。台北の気温は22~32度、台中は25~32度、高雄は26~31度です。花蓮はずっと傘が手放せない天気となりそうです。花蓮の気温は23~30度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2481NTD
1NTD→3.867JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.05.07発表)/07,13,18,24,26,27/第二区ナンバー06
大楽透(2015.05.08発表)/02,10,15,28,44,49 /特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台鉄台中駅110歳に 国宝の蒸気機関車現る」
1905年に建てられ今年で110歳となる台鉄台中駅では10日に110周年記念イベントが行われました。記念入場券発売の他、国宝級の蒸気機関車CK124とDT668が展示され多くの鉄道ファンが来場しました。
台中市長は、「台中市は台鉄の建設、開業とともに誕生したひとつの都市です。台中駅は台中の母です。」といいます。2年後台中駅は歴史の記憶を残し未来の風景へと新世紀に向かって踏み出します。
台中駅は1905年に建立、現在のバロック様式の駅舎は1917年に再建されました。とても特色のある駅で開業から今までたくさんの波瀾を経験してきています。今年の年末に高架化される予定ですが、現在の駅舎は残され、さらに17ヶ所の踏切がなくなります。
台中駅では3000セットの110周年記念入場券を発売。1セット50元で1人4セットまでの購入となります。
この外、CK124とDT668の蒸気機関車が展示され多くの鉄道ファンが早くから来場しカメラを手に蒸気機関車を写真に収めました。
(情報:中央社
台中駅の駅舎は国定古跡2級に指定されているので高架の工事がされても残さないと。ってことなんでしょうが、100年以上も現役で使われているなんてすごいです。実は台中に行く時は高鉄を使ってしまうので台鉄の駅舎をちゃんと見たことがありません。。今度行く機会があったら見ておかないとですね。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード