独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年5月7日

台北は梅雨入りしたような天気が続いていますが、南の海上にはいつのまにか台風ができていました・・・今はノロノロ動いているようで来週の月曜あたりから台湾に近づく進路予想となっています~。台風が来ることより台風休みになって1号が怒ることの方が気がかりなトップレンジャーズ(笑)できれば台風には進路を変えていただきたい(笑)来週来台予定の方は台風の動きにご注意くださいませ。ちなみに今週月、火の大雨で少し水不足も解消されたようで断水していた地域でもひとまず通常に戻っているようです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 22~27度
台中 曇り/雨 24~30度
高雄 曇り 25~30度
花蓮 曇り/雨 23~29度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2485NTD
1NTD→3.861JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.05.04発表)/06,08,13,16,25,33/第二区ナンバー03
大楽透(2015.05.05発表)/08,28,41,42,44,49 /特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「金針花開花で嘉義梅山が黄金色の花の海に」
嘉義県梅山郷にある横山屏休閒園區で金針花がすでに開花しました。山の斜面は黄金色でたくさんの花で海のようになっています。
梅山郷の橫山屏休閒園區は台3線266.8キロ地点付近にあり、面積1.6ヘクタール。梅山郷玉虚宮所有の園です。
現在、この園には桜、モクセイ、紅梅、杏、桃、金針花などの花や木がよく茂っています。また歩道の設置やぐるりと山を巡る小道もあり金針花が注目されています。
金針花は、「萱草」、「忘憂草」とも呼ばれますが「母親花」とも呼ばれ、5月10日の母の日には満開となるでしょう。母の日当日は金針花フェスィバルの開幕式があります。
金針花の花の時期は約2ヶ月間続き、金針花フェスティバルは即日~6月30日までです。金針花を観るのに山を登る必要はありません。
(情報:中央社
金針花って夏の花だと思ってたんだけど、もうこの時期から見られるんですね。台東に行くより嘉義の方が近くて良いかもですねぇ。そして今週末が母の日だという事にニュースの翻訳で気づきました。レストランが激混み間違いなしの週末、家族連れが行かないような居酒屋狙いですな。。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード