独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年5月1日←14号もか!なぜみんな過去日記を

「石垣港で今年初の本マグロが水揚げ」と今朝のYahooニュースの記事にありましたが、台湾でも丁度今の時期、マグロが山のように水揚げされています。場所は屏東県の東港。その東港の三宝と呼ばれているのが、桜海老、油魚子(バラムツの卵のカラスミ風)、そして黒マグロ!!そう、黒マグロことマグロの王様本マグロです。数年前までは水揚げの9割以上が日本への輸出だったそうですが、近年は台湾国内の消費も多いんだとか。
競り場 本マグロ
先日の競りの様子。大量のマグロが横たわっていました。笑 キハダマグロなどです。右の写真は本マグロ。この日は300Kg級が二本水揚げされていました。さすがの迫力です。取引額は確か1Kg2000元ほど。一本で60万元くらいですね。これが日本に輸出されるとさらに値が付くのでしょう。だって、競りに来てる人、全員金のロレックスはめてましたから。笑 さすが、本マグロマネーです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 21~30度
台中 曇り 25~31度
高雄 晴れ 25~30度
花蓮 曇り/雨 21~27度
週末の天気→台北市は雲が多い天気となりそうで気温は22~33度。雨の確率もあるようです。台中は24~31度。同じく曇り空が続くでしょう。高雄は晴れが続きそうです。気温は25~30度となっています。花蓮は曇りの予報。22~29度となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2494NTD
1NTD→3.846PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.03.26発表)/12,13,23,26,32,35/第二区ナンバー04
大楽透(2015.03.24発表)/03,05,12,26,36,44,/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「五月の雪、桐花を探索 中部台湾で客家の風情を楽しむ」
五月の雪と呼ばれる桐の花が美しく咲き始めました。遠くから見るとまるで樹木の枝に雪が降りかかり、近くで眺めると風が油桐を揺らし、花が舞い散っている様子はまるで雪が降っているかのようです。桐花の季節の中で各地では桐花祭りが開かれ、參山風景管理処では今週土曜日と日曜日の午前9:00から16:30に獅山観光サービスセンターで「台湾好行 桐花と擂茶」のイベントが行われます。中部台湾では4つの桐花祭りが行なわれ、新竹県北埔では「桐花舞う古跡の北埔」や、獅山で行なわれる「台湾好行 桐花と擂茶」、苗栗県の三湾郷では「客家の町三湾 桐花が咲く」や南庄では「客家文化の伝承 皆で桐花を楽しむ」のイベントが行われます。観光路線バス「台湾好行」では乗り継ぎサービスなどを行なっているため、公共交通システムを利用しエコ旅行を楽しんでください。そのうち、「台湾好行 桐花と擂茶」のイベントでは桐花の秘境を訪れるコースを企画しており、獅頭山の六寮古道や擂茶の体験などが楽しめる茶席講座を開催しており、計4回、160名の無料体験応募が可能となっています。訪れた方に油桐や擂茶を作る客家の風情を楽しんでもらう試みとなっています。イベント当日では<南庄へ来客 セットチケット>が369元、一枚買うと一枚サービスなどの特典や獅子頭山風景エリアではスタンプを集めた方にサイセット族やタイヤル族の風格を表したフクロウのストラップを手にいれることが可能です。また南庄の観光サービスセンター広場では桐花をあしらった装置藝術が置かれており、SNSでチェックインを行なった方にはプレゼントなどの特典も行なっています。週末に優雅な桐花の休日を過ごしに客家の村を訪れ、五月の雪の桐花祭をお楽しみください。
(情報:旅遊経
そうそう、丁度最近仕事で客家の村に行きましたが6割くらいがすでに咲き始めていますよ!台北からは新幹線を利用すれば日帰り旅行もらくちん。桐花を見ながら本場の客家料理を楽しむというのも充実した休日になるでしょう。客家の村ならではの風情を楽しむことが出来ますよ~!
(担当特派員:TOP14号)


本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード