独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年4月28日←ふざけてんのか!

本日は13:30~14:00まで台北市、宜蘭縣、基隆市、新北市、桃園市、新竹市、新竹縣で「萬安38号」という名の防空演習が行われます。空襲警報のようなサイレンが13:30に鳴り響きますのでこの音を聞いたら外にいてはいけません。地下、デパート、お店、その辺の建物、なんでもいいので必ず屋内に退避して下さい。知らないで外歩いてると警察に怒られます(10年以上前中国語がまだわからない時に手をつかまれて地下まで連れていかれましたから)。あくまで演習なので有事がリアルに発生したって事ではありませんのでご心配なく。解除のお知らせも14:00に発令される警報。この音を聞いたら外に出てもOKなので、観光客の皆さんはご注意ください。こんな日にこれから台中に行く1号。演習回避ではございませんのであしからずよろしくで。
なお本日のニュースが未来日記になっていない事、ブログのアップが演習後となっていない事(すでに絶対に演習前にアップしろとは言っていますが、何をしでかすかわからないのも15号なので爆)を祈りながら台中へ遠征致します。アーメン。
(コメント担当:TOP1号)

そして私の忠告や祈りを無視する過去日記という思いもよらない掟破りアップが今度はなされた模様(怒)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 26~31度
台中 晴れ 24~31度
高雄 晴れ 25~30度
花蓮 曇り/雨 21~27度
レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2486NTD
1NTD→3.859JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.04.27発表)/02,12,14,26,34,37/第二区ナンバー02
大楽透(2015.04.24発表)/13,25,31,35,41,46 /特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「「9豚と16羊」の餅 暗証番号があり」
旧暦は3月19日に台湾の「太陽星君誕生日」です、この日に餅から作ったの「9豚と16羊」の供物が太陽星君に供えるの儀式があります。しかしこの儀式をするの人が少なくなっています、いままたやってるのところは台南3つ廟しかないです、これで「9豚と16羊」の餅の作り技術も伝承が絶えてます。「9豚と16羊」は25つの餅で作りました、順番で置いたら、「明」の漢字を作れます、これは昔に反対清朝の人たちの「反清復明」の暗証番号です。
成功大学の教授何さんの研究によって、「9豚と16羊」は古来より太陽星君に供えるの儀式があります、この儀式の名目で実に反対清朝の人の秘密連絡方法です。昔の人は参拝の儀式がもし派手過ぎて、当時の政府に注意されるのことを心配するので、実物に換えて、緑豆ケーキとパイナップル餅に供物します。「9豚」は「朱を救う」(中国明朝の皇帝の姓)の近似音があって、「朱元璋を救う」の意味があります、も明朝を救うの意味があります。「16羊」は明朝の16人の皇帝の意味があります。
歴史が好きの成大医者許さんは去年で台南の北區の百年餅舖「舊來發」で「9豚と16羊」の伝統の餅を発見して、持ち帰って研究して、「9豚」で並べて「日」の漢字をつくれます、「16羊」は「月」の漢字をつくれます。
台南市府は「9豚と16羊」の伝統儀式に市指定民俗を発表しました。しかしいままた儀式をやるの廟は3つしかないです、この餅を作れるの店も9軒しかないです。台南市の文化資產管理處はこの伝統技術を消えるが心配して、27日に家齊の女子中学の烹飪班の7名学生を連れて、「舊來發」店で何錫銘さんから教えます、この伝統儀式を伝承するようにします。
「九豬十六羊」製作の過程がすごく大変です、餅を作る1時間がかかります、作ったら12時間の風乾が必要です、一回が大量に作らなければならないので、また売り上げあまりよくない、これで作れるの店が少なくなります。
(情報:中央通訊社
台南しかありませんの台湾伝統餅、もし台南へ行ったら、お土産にとして、いいと思います。
舊來發
住所:台南市北區自強街15號
営業時間:9:00~21:30
電話:06-225-8663
参考サイト:https://www.facebook.com/twglf
(ニュース担当特派員:TOP15号)

何かの宗教がらみの暗号メッセージかと思いましたが(笑)食べ物の紹介というオチだったわけですね。何をしでかすか?全く読めない15号。恐れ入ります。by1号

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード