FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月10日

旧正月(2月18日)まであと一ヶ月と少しとなりました。旧正月前の約半月間、台北市各地で「年貨大街」という新年を迎える準備をするための市場が開催されます。特に有名なのが迪化街。期間中はメイン通りの両側にぎっしり露店が出され、とてもにぎやかです。ちょうどこの期間に台湾に来られる方は行って雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/晴れ 16~21度
台中 曇り    14~24度
高雄 曇り    17~25度
花蓮 曇り    16~22度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2742NTD
1NTD=3.64JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.9発表)28,39,35,45,26,44/特別ナンバー18
楽透彩(2007.1.8発表)15,33,38,07,04,03/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「旧正月連休 民宿がこぞって値上げ競争」
今年の旧正月は9連休という超大型連休となります。海外旅行も人気ですが、国内旅行を楽しむ人の方が多いでしょう。
観光地の民宿は、この連休に合わせて競うように宿泊費を値上げしています。平均で2~3割、ひどい所は倍に値上げされ、高級ホテルよりも高くなっていますが、それでも予約は困難を極めているようです。特に人気の観光地は台東の温泉、花蓮、南投廬山など。
(情報:中時電子報
台湾の旧正月は多くの商店も休業するため、やはり大自然や温泉などがメインの観光地が人気のようです。台湾は人口の多さに比べて、このような観光地やレジャー施設が少ないのか、このような休日は本当に大勢の人々で溢れてしまいます。日本から観光にいらっしゃる方には、この旧正月の時期はお薦めできないですね。
   
「中国で酢豚の味がする切手発売」
中国大陸では亥年を迎えるにあたり、ブタの図柄の記念切手を発売しました。描かれているのは、眠っているお腹の大きなブタ。切手の表面を指でこすると酢豚の匂いがし、裏側ののりを舐めると酢豚の味がするというユニークなものです。
本来中国圏の人々は縁起の良い干支が大好きですが、食べてしまおうという発想があるのはブタだけでしょう。
(情報:中廣新聞網)
日本でいう亥(いのしし)年は、北京語ではブタ年とされています。丸々と太ったブタは、生活に余裕がある事を表し縁起が良いとされているため人気の動物の一つなのです。残念ながらこの切手は台湾では売っていませんが、ユニークですよね。
           
(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード