独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年4月23日

昨年から続いていた隣の家の大規模リフォームが終わって1ヶ月前くらいから入居しているんですが・・まー、住人の声がデカイ!さすがに部屋の中ではきこえないけど、廊下に出ると一語一句聞き取れちゃうくらい(笑)でもチョー早口なので、まったく聞き取れてはいないんだけど(笑)
で、そのお隣さんドアの前にゴミを放置(怒) お隣さんのドア前=12号の家の前って事なんですわ(泣)

家の前に放置されているゴミ

12号てきにはまたかよ!ってカンジ。そうすでに住人が変わること3回目。ドアの前にゴミを置かなかったのは2回目の人のみ。1回目の人においては真夏に生ごみを何日も放置するのでコバエまで発生しちゃって12号激怒!でも中国語で激怒できないので台湾友に怒ってもらったという過去が(笑)あぁぁ~、これから暑くなるから憂鬱です。また引っ越したい病が出そうな気配(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 19~27度
台中 曇り 21~29度
高雄 曇り 23~29度
花蓮 曇り/雨 19~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2509NTD
1NTD→3.824JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.04.20発表)/11,21,22,24,25,26/第二区ナンバー06
大楽透(2015.04.21発表)/01,03,11,22,29,33/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「ドリンクスタンド英国藍 6種類の茶葉から農薬検出」
ドリンクスタンドの英国藍が茶葉を検査したところ、6種類の茶葉から農薬が検出された為衛生局に通報をしました。
衛生福利部食品薬物管理署によると、食品安全衛生管理法の規定で食品業者は自主的に管理するにあたり、自分あるいは検査機関にて検査をし食品衛生の安全を確保することと定められており、違反した場合は3~300万元の罰金となります。
英国藍は茶葉を検査機関へ送り検査したところ、アールグレイ、セイロン、ダージリン、ウーロン茶、アッサム、翡翠緑茶など6種類の茶葉から0.004~0.010ppmの残留農薬が検出(残留農薬の限度が0.002ppm)された為、自主的に台南市衛生局に2度目の通報をしました。
衛生局は96店の営業を停止及び茶葉の回収を命令、さらに茶葉の卸業者の捜索をしました。
(情報:中央社
先週、このドリンクスタンドのローズティーを飲んだ女性の体調が悪くなったことがきっかけでローズティーから殺虫剤など13種類の農薬成分が検出されて問題になってたんです。この問題が発覚する前に迪化街でローズティー用の乾燥バラを買っちゃったのよねー。ちょっと心配で週末に迪化街行ったついでにお店のおっちゃんに農薬大丈夫?って聞いたら検査合格証を葵の御紋のように見せてくれました(笑)でもしばらく売れないとふんだのか商品は店の奥に隠してありましたわ。
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード