独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年4月20日

今朝久しぶりに大きい地震が発生。。(泣)ドンドンドンと体に感じる縦揺れから大きな横揺れに。我が社のオフィスが高層階にあるせいもあって揺れる揺れる~~~(汗)その間に物が落ちて割れる音やら、他のオフィスからの「キャー」って声も加わってドキドキ最高潮。そんな時に椅子から立ち上がった日本人2人、椅子に座ったまま時を待つ台湾人2人(笑)台湾の方キモがすわってます(笑)1号はオフィスのドアを開けてくれましたが、若干パニックな12号は無駄にウロウロ、やっぱり地震嫌いです(爆)この地震で水道管が破裂して道路に水がバシャバシャ出ている所など被害状況がテレビで報道されていますが、いまの所大きな被害はなさそうで良かったです。水不足の台湾には水道管破裂は大きな被害かもしれませんが。。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨24~33度
台中 曇り/雨25~33度
高雄 曇り24~31度
花蓮 曇り/雨24~29度
今週の天気→台北と花蓮は雨が降りやすい天気が続きそうです。台北の気温は17~33度、花蓮の気温は19~29度。台中と高雄は明日は雨予報ですが水曜から曇りとなる見込みです。台中の気温は20~33度、高雄の気温は23~31度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2526NTD
1NTD→3.797JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.04.16発表)/03,08,26,28,29,35/第二区ナンバー03
大楽透(2015.04.17発表)/26,32,33,36,45,47/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「桃園空港第一ターミナルのガラス破裂」
19日午後、桃園空港第1ターミナル南側B9搭乗口付近の廊下で突然窓ガラスが割れました。外気温の上昇と建物内の冷房との気温差が原因とみられています。幸いにもけが人はいませんでした。
空港側は、すぐに割れたガラスを片付け板で窓を塞いで応急処置しガラスの修復を進めています。空港職員によると、気温が上がったところにターミナル内の冷気が強めで内外の気温差がガラスの破損につながったとの事。
今月すでに何度も発生していますが、幸いにけが人は出ていません。
(情報:中央通訊社
昨日の桃園市の気温は31度ほどらしいのですが、こんな気温で割れてしまうのですね。。ってか何度も発生しているのに何か対策はとられないのでしょうか?真夏の気温ってもっと上がると思うんですが。そもそも暑い国でこんなことの想定もされていない空港施設って驚きだったんですが。まずは窓際を歩かないというセルフディフェンス必須です!
(担当特派員:TOP12号)
 本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード