独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年4月9日

今日から桃園市全域、新竹市、新竹県の一部で水不足による断水が1週間に2日の予定で始まっています。台北市はこれらの地域に比べると多少良い状況のせいか市民もあまり気にしていない模様。我が家の近くにある数件の洗車やさんはどこもジャージャーと水を使って洗車してます(汗)このまま雨が降らないと高雄でも今月末頃から断水が始まる予定とのことです。基本的にホテルなどは水のタンクがあるので影響はないようですが、断水している場所へ行かれる方は現地で詳細を確認されることをお薦めします!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~20度
台中 曇り 17~26度
高雄 曇り 20~27度
花蓮 曇り/雨 18~25度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2505NTD
1NTD→3.830JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.04.06発表)/01,07,20,22,25,32/第二区ナンバー08
大楽透(2015.04.07発表)/11,17,19,33,45,47/特別ナンバー04
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「高鉄のセットチケットがコンビニで購入受取が可能に」
台湾高鉄は旅客サービスを更に充実させるため、8日より高鉄の乗車券とコンサートチケットなどがセットになったチケットが約5000店のセブンイレブンに設置されている端末ibonでの購入・発券が可能となりました。従来はibonでセットチケットを購入後、駅窓口で切符の発券をしなければなりませんでしたが、今後はその必要がなくなります。5月1日出発以降のチケットが対象です。
高鉄と台湾好行バス、高雄MRT、コンサートなどのイベントチケットなどのセットチケットをibonで購入後、「高鐵車票取票代碼單」に表示されている番号でibonから高鉄の切符を発券してください。高鉄とセットになったコンサートチケットは優待価格になります。
(情報:台湾新生報
以前、墾丁に行く時に左営から墾丁へ行くバス墾丁快線と高鉄がセットになっているチケットを買おうと思ったら高鉄の切符は駅窓口の発券だよ~とセブンイレブンの店員さんに言われ、なんて不便なんだ~!と思い結局別々に買ったんですが、これからは便利になりますねぇ。ちなみに墾丁快線のチケットを購入後に左営の事務所に電話をすると墾丁行きのバスの予約ができますよ。おもいっきり中国語ですが(爆)でも連休など混む時期は並ばなくて良いのでお薦めです。墾丁から左営行きのバスは予約不可です。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード