FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月9日

今朝通勤でバスに乗っていると、隣の車線に介護専用車と書かれたワゴン車が走っていました。日本では見慣れた車ですが、台湾では初めて目撃し、珍しいなぁと思いました。少子化が進んでいる台湾も、やはり介護問題は深刻になっていくのでしょうか。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り  13~17度
台中 曇り/晴れ 13~21度
高雄 曇り/晴れ 14~24度
花蓮 曇り/雨 15~20度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2753NTD
1NTD=3.63JPY

台湾ロト【大楽透】台湾彩券HP調べ)
大楽透(2007.1.5発表)19,44,42,48,23,12/特別ナンバー33
楽透彩(2007.1.8発表)15,33,38,07,04,03/特別ナンバー02
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「台湾・香港なども液体の機内持ち込み規制へ」
飛行機でのテロ事件を防ぐため、3月1日より台湾・香港・シンガポール・韓国・ニュージーランド・オーストラリア等の国も欧米国に習い、飛行機内に持込みできる液体の規制を開始します。
乗客が持ち込んでよい液体は100cc以内で、ジッパー式の透明な袋(1㍑)に液体の入った容器を入れることが条件となります。
また安全検査のため、フライト時間の3時間前には持ち込む液体の申請が必要とのこと。
幼児用ミルクや食品、病気の治療に必要な液体の薬物などは前もって申請すれば持ち込みは許可されます。
国内線フライトについては、この規制は今の所まだ実施しないとの事。
(情報:中時電子報
アメリカ系列の航空会社では、台湾線もすでに厳しくチェックをしている所もあるそうです。免税店や機内で購入するお酒や香水などの液体は規制対象にはならないようですが、たとえば台湾国内で紹興酒などを買い、うっかり持ち込み荷物にしてしまうと没収されてしまいますので気をつけましょう。
   
「めずらしい姓【毒】台湾には3件だけ」
嘉義縣太保市には、非常に珍しい姓を持つ家族がいます。一家の姓は「毒」。自動車修理工場を営んでいるのですが、店の看板にもある「毒」の字を不思議がる人も多いそう。
毒オーナーはその特別すぎる姓のため、徴兵制度で軍隊にいたときも長官になかなか名前を呼んでもらえず、お見合いの時も相手の家族がわざわざ姓の由来について確認しにきたそうです。
悪いイメージを与えてしまいがちな毒一家ですが、実は祖先は清朝の時代に埔里にて通訳を務める官人で、きちんとした家柄だそう。
毒オーナーは、台湾にあと2件あるという毒さん達と、機会があれば交流をしてみたいと語りました。
(情報:TVBS)
一般的な中華系の姓は種類が少なく、王・李・張など同じ様なものが多いイメージですが、このようなめずらしい姓もあるのだと驚きました。私自身も珍しい姓なので、なんとなく他人事と思えず記事を載せてしまいました(笑)
           
(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード