独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年4月6日

たった3日間外で仕事しただけでもう真っ黒に日焼けしました。しかも当たり前の土方焼け。日焼けってしないに越したことはないが、仕事柄そんな事どうにも出来ないからじゃあどうする?って考えると最初が肝心。最初の日焼け日に着てた服が丸首のシャツとかだとその後Vネックのシャツとか着た時に完全にアウトな状態になるからそこ注意しないといかん。初日にそのミスをしてしまったから翌日Vにして見事調整完了(笑)。多分来週あたりトップレンジャーズ全員集合したら、サーファーのグループ?みたいに言われるほどみんな見事に日焼けしてしまっているでしょうね。すでに14号は完成系の常夏仕様になってしまっていましたが、どうやらキャンプに行ってるらしいから更に黒くなること決定的。そんでもって、アポイントの恐るべき障害となったこの忌々しい四連休が今日でやっと終了。きっと今頃は高速道路とか激混みでしょうね(すでに渋滞っていうニュースも流れていたが)っと他人ごとのようにつぶやいたが、よく考えたら16号は今日、突如桃園空港に行かされていた・・・(帰りの便が松山でなくて桃園って事が昨日の夜に判明。オーマイガー)。渋滞に巻き込まれるなんてことがなきゃいいが・・・ああぁ・・・なんて四連休なんだ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ/雷雨 20~32度
台中 晴れ/雷雨 23~32度
高雄 曇り/雨 25~30度
花蓮 曇り/雨 22~29度
今週のお天気→どうやら明日から台湾全土下り坂な模様。台中、高雄で曇り、台北、花蓮は曇りがちで雨の可能性も高いようです。お天気が悪いので気温も下がり、台中、高雄は最高気温25度~27度、花蓮も上がって25度前後、台北に至っては何と上がっても20度という激しい気温の変化ぶり。もうタオルケットにしちゃったのにどうしてくれるんだ!ってぐらい下がる。夜は15度ぐらいまで下がるから結構寒く感じるような嫌な予感が。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2529NTD
1NTD→3.793JPY
*今日まで台湾連休なので4/2の最終レートです。

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.04.02発表)/01,08,12,18,19,37/第二区ナンバー05
大楽透(2015.04.03発表)/13,32,36,40,42,43/特別ナンバー41
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「故宮博物院で3つの特別展示 4月に登場」
故宮博物院の90周年記念として3つの特別展が開催されます。筆で描かれた美しい花鳥画の世界、貴重な宮廷の銅鏡のコレクション、明末期から清初頭にかけての代表的な女流画家の作品などを展示。故宮博物院本館にて「十指春風─緙繡と絵画に見る花鳥の世界」、「皇帝の鏡─清宮廷の鏡鑑文化とコレクション」、「毫素風采─明末~清初の女流絵画」の3つの特別展が開催されます。
故宮博物院は、銅鏡は約400点が所蔵されており、30年前に大型の特別展示を行いましたが、今回は「皇帝の鏡─清宮廷の鏡鑑文化とコレクション」をテーマに70点余りを展示。漢代から清代までの銅鏡に描かれる細かいディテールや背面の美しい紋様芸術に注目して欲しいと説明。今回の展示ではプロジェクターを用いた特別展示方法で細かいデザインを見学者に見やすくする工夫もされているようです。「毫素風采─明末~清初の女流絵画」特別展では明末期から清初頭に活躍した8名の代表的な女性画家の作品の中から13点を厳選し、山水、人、花卉、草虫などをテーマにした作品を展示。作品を描くタッチや構図など、その当時の女流画家の素晴らしい芸術性を特別展で鑑賞いただくことが可能です。
(情報:中廣新聞網
4月に登場ってもう登場してるじゃんタイミングでの報道です(笑)。どうやらこの特別展は6月25日まで開催される予定のようなので、この期間に故宮を訪れる予定の方は是非ご鑑賞下さい。あっ、この特別展がやってるから行きたいっていう人はもちろん是非台北へ!別にどこかの機関からの圧でステマ的ニュースしてるわけではありませんから~。でも故宮ってホントもうどっかの大陸の方に占拠されているみたいな状態になっちゃってて、静かに落ち着いて鑑賞できなくなっちゃっているのも確か。美術館って騒いじゃいけないとか、バタバタ騒がしくしちゃいけないとかって一般教養として世界中の人が普通に身につけているモノだと思うんだけど、やっぱりあちらの大陸の方にそれを求めてもダメなんでしょう。が、人数が多くて制御不能だからと言って諦めてはいけません。故宮の中にもハンターを送り込んで、ちゃんと見てない奴は檻に閉じ込めるなど厳しい態度で対応して頂き、世界四大美術館の名がすたれる事のないようにしっかりと取締りを行って頂きたい。今みたいな状態じゃ、あの人たちがいるから行きたくないって思う人いとおおしだと思いますよ。リアルに。ドレミファドンのバッテンマスクみたいのを全員に装着させて入場させるってどうだろう?あの大陸の人たちだけに装着させると差別とか言われるだろうから、とりあえず全員にって事で。でも・・・・多分役に立なないな。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード