独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年3月30日

先週、降水確率はそんなに高くないのに、なんでこんなにザーザー降りの雨が降るんだろう?って思ってたんですが。桃園方面にゴルフに行った人がキャディーさんから聞いた話では雨を降らせるロケットを打ち上げたんだとか。どおりで丸一日ザーザー雨が降ったわけですね。ちょっとウィキってみたら、雨が降りそうな雲にむけて雨を降らせる為の物質を撒くって事のようです。この物質はドライアイスやヨウ化銀というものを使うそうですが、ヨウ化銀には(ものすご~く弱い)毒があるようで。。実際にはなんの物質を使って雨を降らせたか?はわかりませんが、面倒くさくても雨が降ったら傘をさそうと心に誓ったチキンな12号です(笑)先週の雨でもあまり水不足は解消されておらず、桃園市や新北市の一部ではあさってから時間指定断水が始まるそうです。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り19~30度
台中 曇り19~29度
高雄 曇り22~28度
花蓮 曇り19~26度
今週の天気→台北は雲が多めですが雨の心配はなさそうです。気温は19~32度。台中は明日は曇りですが水曜日からは晴れの予報です。気温は19~31度。高雄は毎日晴れの予報。22~29度。花蓮は雲が多く雨が降るかもしれません。気温は19~28度となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2542NTD
1NTD→3.775PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.03.26発表)/06,14,24,26,36,38/第二区ナンバー03
大楽透(2015.03.27発表)/12,13,15,18,24,36/特別ナンバー39
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「九族文化村で10万株のラベンダーが咲き始める」
桜のシーズンが終わりラベンダーが徐々に咲き始めた日月潭九族文化村では、ラベンダーシーズンのイベントが催されます。園内には10万本を超えるラベンダーが栽培され4月末まで毎週末に行われるオーケスストラの野外公演や、九族聯合教会所属の合唱団の公演もあります。
この他、ラベンダーガーデンがある花園駅ではラベンダーアフタヌーンティーセットメニューが提供されたり、アロマオイルなどのラベンダー商品を扱うショップなどショッピングの楽しみもあります。
また花園駅でミニ蒸気機関車に乗ると水沙連ヨーロピアンガーデンを巡り、麗宮トンネルと赤の鉄橋を通過したりとゆっくり恋人、家族、友達たちと周ることができます。
園内では各種ラベンダーのハガキが記念品として作られており、自分で指定した未来の受取日に郵送するサービスをしています。4/30までの入場料は日月潭ロープウエイのチケットを含んで580元(約2320円)です。
(情報:中央社
以前九族文化村の入口までロープウエイに乗って行ったんですが、入場料が以外に高くでそのまま帰って来ちゃった12号(笑)サイトで見たら通常は780元(約3120円)だそう。今は日月潭に水が少なくて遊覧などできないようなので、こちらで散策っていうのも良いかもです。
九族文化村のサイトは→こちら

(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード