独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年3月24日

中国語で約束する時ってみんな基本「約」っていう言葉で話しますが、約束しても時間を守らないなどは頻発。時間にルーズなところはタイワンニンも自覚しているが誰もそれを悪としていないおおらかさ。これっていいのか?って思いながら早10年経過し、もう慣れてしまったから何とも思わない、または絶対に遅れさせない為に元々の約束の時間よりも30分早い時間を相手に伝えるなどの技を使うで対抗しているが、よーーく考えてみたら日本語の「約束」という字で考えるとこの言葉の中で拘束力をアピールしている時は「束」なのにも関わらず、中国語を話す時、文章を打つ時誰もこの大切な「束」を言わず使わずだという事に気付いた。だから破ってもいいって事かもしれない笑。実際自分も中国語で約束の意味として「約」しか使っていなかった。学校でもこんなこと習わなかった!(って言いながら学校に通ったのは半年だけだけど汗)。根本的に中国語に「束」って言葉がないのか?って思って多分8年ぶりぐらいに辞書を開いてみた(とりあえず辞書を探すのに5分ほどかかったが爆)。そしたら辞書に「約束」って中国語存在してた!
約束=拘束する、制限する、束縛する
例:你應該約束一下自己的行動(君は自分の行動を抑えなければならない)
あるにはあったが使い方が違うって事??もし普通の約束の時に中国語で「約束」って言ったら断られる可能性大って事かも?逆にそれに従われると相手が極上Mって事かもでそれはそれで怖いことにもなりかねない。なんかいい言い方&拘束力を持たせる発言ってないのかな。まあ言葉で言っても相手の行動が伴わなければ何の意味もないんだが(笑)
(コメント担当特派員:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 15~19度
台中 曇り/雨 17~25度
高雄 曇り/雨 20~27度
花蓮 曇り/雨 17~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2538NTD
1NTD→3.780JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.03.23発表)/10,12,17,18,27,32/第二区ナンバー05
大楽透(2015.03.20発表)/04,07,09,13,29,46/特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「八卦に鷹が飛来 自然生態美を体験」
鷹揚八卦鷹観賞イベントが八卦山脈生態ツーリストセンターで21日に開幕しました。八掛山大仏風景区の賞鷹平台に登ると八掛山脈を飛ぶ灰面狂鷹を見る事ができます。猛禽類は生態体系の中で食物連鎖の頂点に立つもので、猛禽類が望む場所に生息し自然環境の影響をうけていません。
今年の鷹揚八卦のイベントのテーマは「緑色里山」で、里山とは鷹が廻る周辺の山林や草原で、高山と平原が混在する地形に多様化する動植物が棲息しています。ぜひこの台湾最大の鷹観賞イベントにお越しいただいて、彰化の自然生態の美しさを体験してください。
賞鷹平台で灰面狂鷹が飛ぶ姿を見る以外に生態ゲームや生態の解説サービスなどを予定しています。この他この活動期間に彰化駅ビジターセンター及び国立彰化生活美学館にあるアンケートも5個のスタンプを集めるとプレゼントがもらえます。
(情報:中央社
この八掛山はサシバが北へ向かう時のルートにあってちょうど3月、4月あたりが八掛山の山越えをするピークなんだそうですよ。なんとその数2万!たくさんの鷹が頭上を飛んでいると怖い気もしますが。。ちなみに4月になると赤腹鷹という種類の鷹が飛来するそうです。台鉄彰化駅から大仏様までは歩ける距離ですので台北からのショートトリップでぜひ!
(ニュース担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード