FC2ブログ

独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2007年1月5日

日本ではオレオレ詐欺などが問題となっていますが、台湾も例外ではありません。子供を誘拐したという嘘の電話でお金を振り込ませたり、電話で料金請求の自動アナウンスが流れ、質問のある方は9を押してくださいという言葉を信じて9を押すと、詐欺グループへ電話が繋がりだまされたりなど、あらゆる手口が氾濫しています。
台湾は街の治安は良い方なのですが、このように巧みにだまされる事件がたくさんありますので、現地にお住まいの方(特に中国語が話せる方)は要注意です。もし「あやしいな」と感じたらすぐに電話を切りましょう。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り  17~19度
台中 曇り  17~23度
高雄 曇り  20~26度
花蓮 曇り  19~23度
       
レートYahoo台湾調べ)
10000JPY=2736NTD
1NTD=3.65JPY

台湾ロト【大楽透】公益彩券HP調べ)
大楽透(2006.12.28発表)01,04,07,08,25,31/特別ナンバー33
楽透彩(2006.12.29発表)03,11,13,15,23,28/特別ナンバー07
ロトの購入方法など詳しくはこちら
   
<今日のニュース>
「新幹線 改札出口トラブル率100%」
本日より新幹線の試運転が始まりました。しかしまたもやトラブルが発生したようです。
今朝8時半に高雄の左栄を出発した一便目が板橋へ到着後、駅の西側出口にある3台の自動改札機がすべて故障し、乗客が外へ出られず大混雑となりました。
これに対し高鉄局長はマスコミに向かって謝罪し、改善を約束しました。
乗客が新しい自動改札のシステムに慣れていない上に出口付近にマスコミが集まったため、センサーが故障したのが原因とされており、乗客が慣れれば問題ないとしています。
(情報:中廣新聞網
さすがにこうもトラブル続きでは閉口してしまいます。自動改札はMRTや台湾鉄道でも使用されているのに、新幹線だけ特別な改札を使っているのでしょうか?それに毎日同じ乗客が乗るとは限らないので「乗客が慣れれば」というのもいつになるのか定かではありません。私達は、新しいものは使いやすいはずだと思っているのですが・・・。早く改善願いたいものです。
   
「強烈な大陸冷気団明日上陸 」
中央気象局によると、中国大陸からの強い冷気団は明日台湾に上陸し、約4日間、乾燥した冷たい空気が台湾全体に流れ込むと予想されており、最低気温は10℃以下となる見込みです。
冷気団が上陸するのは明朝で、朝晩とくに北部は気温が大幅に下がるでしょう。
来週10日以降は冷気団の勢いも弱まり、気温も少しずつ上がると見られています。
(情報:中央社)
台湾は島なので、中国大陸の天気の影響を受けやすく、今日は暖かくても明日は急に寒くなるなど、激しい変化に見舞われることが少なくありません。週末風邪を引かぬよう気をつけましょう。

           
(担当特派員:TOP3号)
       

本日もクリックお願いします!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード