独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年3月12日

ピンクからの投稿です。台湾のサービススタンダードって一体何が基準?って言うのは、こちらに住んでいる日本人住民のほとんどの人が???な部分が多い。事件は緑の薬局チェーン店で発生した模様。レジで精算時のスタッフとピンクの会話。
店「会員カードありますか?」
ピ「ありません」
店「携帯番号でもいいですよ」
ピ「ありません」(早く精算を済ませてくれればよろしい!という事での対応。もちろん持ってる爆)
店「今カード作るとその場でポイント使えますよ」
ピ「いりません」

ここまではまあ普通。この直後に事件が起きる。

店「では、今日のポイントですが、後ろの人につけてあげれますがどうしますか?」
ピ「。。。。。。。。。無言」

なんじゃこりゃ!笑。なんでピンクはポイント放棄してるのに今度はピンク自身が後ろの人に「あなたのカードにポイントつけましょうか?」って聞かないとならんのか?って話。こんなことまで確認する必要ありか?そりゃ無言になるわな。最後は店に代わって他のお客様にピンクがサービスするという意味不明なシチュエーションになっとるやないか。ピンクと店員の会話を後ろで聞いていた人はウキウキでその申し出を待っていたかもしれんが、そんな事は誰もしませんから。ピンクまったく悪くないのに、きっとその後、後ろの人と店員の間で「前に精算した日本人意地悪よね~」みたいな感じで何故か悪者に仕立て上げられていた可能性もあるという意味不明なやりすぎサービス。全然サービスしないor過剰なほどのサービス。この二つの選択しかサービスの基本がないのも台湾の面白いところかもしれない。

ちなみに1号、ポイントとかシールとか全く気にしていませんが、ポイントを巡るバトルが最近勃発。カラオケで支払った時につくポイントを「あの女」からポイントごとに応じてもらえるショーケースに並んでいる商品を交換したいから頂戴って言われて「いいよ」と許可(4年ぐらい前から)。その後ある人からカラオケの割引サービスとかってないんですか?って聞かれて全然知らないから「あの女」に質問したら「あるよ。ポイントに応じて無料券とか割引とかもらえる」って言われた。はぁ?
1号「おい、ちょっと待て。いつもカラオケに行った時にポイントを加算してあげてるけど、あれって商品交換以外に、割引とか、無料券もらったりって事にも繋がっている訳?」
あの女「そうだよ。知らなかったの?」
1号「知るわけないだろ。そのポイントシステムでショーケースに並んでる商品と交換できるってことしか知らないんだから。って事はさ、前に加算していいよって言ったポイントってモノもらう以外で、割引とか無料券とかもらえるって事だよね?それって今まで一度も提供してもらったことないけど勝手に使ってるって事?」
あの女「えっ・・・・・(しばらく間があく)、そうだけど・・・・だって知ってるでしょ、そういうのあるの?知ってるのに何も聞かないからそのまま使ってたけど」
1号「何を根拠に知ってるっていう事になってるの?あのさ、使ってるって自分が個人的に行くときに使ってたって意味?」
あの女「そうだよ。だって私のポイントになっているんだから・・・」
でた、得意の責任転換。そしてポイント頂戴を許可したらすべてのポイント使用権利まであの女に自動的に移るという持論。何度も見たあの女のカラオケで楽しんでます写真の原資はすべて1号から出ていたという事ではないのか?すでに怒りMAX状態な1号VSあの女でバトル開始。
バトルテーマ①説明しない方が悪いのか?聞かない方が悪いのか?
バトルテーマ②毎回一緒にカラオケに行って、カラオケ代全部1号が払っていて(ココ重要!)、その金でたまったポイントをその後に使う時の割引やら無料やらの対象にしないってどーいうこと?
結局、常識スタンダードが違うから、あーだのこーだの話しても決着はつかない。で、話すのも面倒になった1号は心の中でこれって「ネコババ」という行為では?と、つぶやく。
(コメント担当特派員:TOP1号)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨13~15度
台中 曇り/雨14~19度
高雄 曇り/雨18~24度
花蓮 曇り/雨16~20度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2528NTD
1NTD→3.795JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.03.09発表)/03,12,16,18,21,36/第二区ナンバー03
大楽透(2015.03.10発表)/03,11,25,34,46,47/特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北市のYouBike30分5元に」
台北市交通局は昨日午前に4月1日よりYouBikeの料金を最初の30分間無料から30分間5元(約20円)にすると発表しました。使用率は3割減となる見込みです。
YouBikeの利用者は昨日の夜までで3966万人に達しました。30分間無料の制度は利用者は便利だと感じていましたが、台北市の予算補助は1.5億元(約6億円)で今年の6月前には底をついてしまう見込みでした。利用者が料金を払うことで自転車シェアリングを永続発展させることができます。
無料でなくなると利用者は少し減るでしょう。しかしYouBikeは2019年までには貸出ステーションを400ヶ所、1.3万代の自転車(現在の2倍)に増やす予定で、維修費用を含め10億元(約40億円)がかかる見込みです。と台北市長はいいます。
30分間無料から5元の利用料へ改定することについて7割の市民が支持、10元とした場合は5割の支持でした。台北市は多数の支持をうけた30分間5元としました。新北市と跨って利用する場合は借りた場所の料金制度が適用されます。もし台北市で借りて新北市で返却した場合は最初の30分間5元が必要ですが、新北市で借りて台北市で返却の場合は30分間無料となります。新しい料金制度を導入すると毎月の負担額が2000万元(約8000万円)から700万元(約2800万円)に下がりるため、今後の貸出ステーション増加やサイクリングロードの整備など環境改善をすることが可能となります。
YouBikeの全貸出ステーションでは、4月1日深夜0時~5時までの間利用ができなくなりますが返却はできます。もし3月31日に台北市で借りて4月1日以降に返却した場合5元差し引かれることになりますが、YouBikeサービスセンターにて返金することができます。
(情報:中時電子報
いまだに我が家の近くにはステーションが無く、借りるためには10分ほど歩かないとダメなので、いまだに借りたことがありませんが、迪化街に行くと日本人観光客がガイドブックを見ながらYouBikeに乗って移動しているのを良く見かけるようになりました。駅から歩くと結構な時間かかりますから路線バスのハードルが高い観光客には便利ですね。ただこちらは運転が荒い車が多いので事故にはお気を付けください~!
(ニュース担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード