独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年3月11日

マンゴー大好き星人12号です。以前は4月に入ってからお目見えする記憶があるのですが、久しぶりに市場に行ったらもうすでにマンゴーが売ってました~!さすがにまだ高いので買えません(汗)翌日永康街に行ったらカキ氷やさんの店頭にも生マンゴー♪ウチはもう生のマンゴーを使ってるよ~っていうお店の人の甘い誘惑に負けて、ダウン着ながら(笑)かき氷食べちゃったんですが、さすがに初物ですから甘いマンゴーの中にすっぱいマンゴーがたくさん(笑)ってオチでしたわ。あま~いマンゴーに出会えるのは4月下旬頃でしょうか。。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨12~14度
台中 曇り/雨14~19度
高雄 曇り/雨18~22度
花蓮 曇り/雨15~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2520NTD
1NTD→3.807JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.03.09発表)/03,12,16,18,21,36/第二区ナンバー03
大楽透(2015.03.10発表)/03,11,25,34,46,47/特別ナンバー42
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「阿里山フラワーフェスティバル開幕 吉野桜は4割開花」
10日から阿里山フラワーフェスティバルが阿里山国家森林遊楽区で開幕しました。来場者が注目している桜王と言われる吉野桜は4割ほど開花していますが、他の樹の開花はまだまばらの為3月中旬以降に満開となるでしょう。
10日午前に阿里山国家森林遊楽区沼平駅で開催された開幕式では、桜の木の下に茶席が設けられ、花とお茶の詩歌が詠まれるなどのイベントがありました。
阿里山では長雨が続いており、雨に霞んだ桜の花や気温が低く山の上の澄んだ空気の中での散策など天気が良い時とは異なった美しさを感じることができます。工作駅前の桜王(吉野桜)は現在四分咲きとなっていますが、その他の吉野桜の枝にはつぼみがついていてまだ開花していません。林管所によると3月中旬以降に咲く見込みです。
1ヶ月間開催されるフラワーフェスティバルでは、3月の毎週火曜日(3/17、3/24、3/31)の午前10時半~12時まで、沼平公園で行われる野外音楽活動とともに「阿里山お花見手帳」が毎日30冊配られます。この手帳には、園内の花の季節や特徴、分布位置などが記載されています。
更に、阿里山森林鉄路沼平線では、毎週水曜日に31号蒸気機関車がヒノキ製の車両を牽引して走ります。
(情報:NOWnews
こちらで良く見る桜は濃いピンクの寒緋桜なので、台湾の方々にはソメイヨシノがとても人気があるようです。陽明山や阿里山はもちろん大混雑のようですが、日本へ桜を見に行こうツアーがたくさんあります。ちょうど台湾では4/3~6が連休なので、この時期日本の桜の名所は大混雑かもしれませんねぇ。
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード