独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年2月27日

また連休スタート。今日から三連休だす。が、本日通勤する時は休みとは思えない程の通勤時間同様の状態。なぜ?旧正月はおとなしく家にいるが、それが終わったら朝早くから遊びに行くって事でしょうか?まだ遊び足りないの??勝手なイメージではあるが、朝から人が多くてビックリ。あまり遊びに行ったりしない1号ですが、最近はどーしても行きたい所がある。それは乗馬クラブ。先月までは陶芸をロックオンしていたが、自由に作れると言っても大きさの制限があり(よーするに技術的に作れない涙)もういいや、欲しいものは作るのではなく買えばいいと方向転換。そして今は何故か乗馬。東京オリンピックに出るならこれしかないだろ的なくだらない話からーのやる気だが(そもそも出れるわけはない)やったことないからやってみたい欲がドンドン湧いてきた。淡水辺りにあるらしい。が、ブルー情報によると体重制限があるらしく?なんと1号はあと5キロ痩せないと馬にも乗れないというトンデモナイ話に。マジで!?実際行ってみて美しい白馬にまたがっているイメージだったのが、まさか体重計にのせられた挙句、働きまくってるロバみたいのになったらそれはそれで違う。しかも自分だけ体重オーバーが原因でちびっこ乗馬みたいに誰かが馬を引っ張ってパカパカみたいな・・・・。これまたピンク情報では南部になんだが合宿乗馬クラブみたいのもあるらしい。一週間徹底的に合宿っていうんだけど、それって絶対お馬様のお世話とかも入ってるでしょみたいな。で、見事合格すると何か資格みたいの?もらえるとか言ってるけど馬に乗るのも免許みたいのあるのだろうか?笑。乗馬への道はまだまだ険しく遠いらしい。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 19~24度
台中 晴れ/曇り 18~25度
高雄 晴れ/曇り 20~26度
花蓮 曇り/雨 19~26度
週末の天気→台湾全土、徐々にお天気下り坂です。日曜日は雨の確率が高くなりそう。更に最高気温も高雄以外は今日より3~5度は下がる可能性があります。とりあえず先日もニュースでご案内しましたが、水不足になりそうなので雨降ってもらった方が良さそうではありますので、降るならしっかり降って頂きたく。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2560NTD
1NTD→3.748JPY
*本日銀行お休みにつき2/26の最終レートでご案内

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.02.26発表)/08,21,22,26,32,37/第二区ナンバー04
大楽透(2015.02.24発表)/03,28,39,41,46,48/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北ランタン祭りスタート!MRTに乗って気軽に行きましょう 圓山駅は土日祝日自転車の交通規制が行われます」
「2015台北ランタン祭り」は本日27日~3月8日まで花博圓山公園で開催されます。台北MRTは快適なランタン鑑賞の為に、MRTを利用し、圓山駅下車後徒歩での移動での鑑賞を呼びかけています。また土日祝日午後から会場内への自転車への進入規制も行います。
台北MRTは台北ランタン祭り開催期間の2/27、28、3/1、7、8は多くの市民が圓山駅に訪れる事から午後3時以降自転車の進入を禁止すると発表。この他、圓山駅2番出口付近及び台北市立美術館第2エリアのYouBikeのレンタル業務も停止するとしています。レンタル停止期間及び時間は2/27~3/8の平日夜7時~10時までと土日祝日の17時~24時となっていますので、皆さんご注意ください。
「2015台北ランタン祭り」は2/27~3/8までの10日間花博圓山公園で改題されます。今年のメインランタンは「金喜羊」。開催期間の毎晩夜7時~11時まで30分毎に一度、感動的な光と音楽のショーをお楽しみいただけます。またお子様が大好きなミニランタン「喜咩」は今年も3/1午後1時から花博公園など12か所で同時に配布を行います。
この他、訪れる市民の便利性と安全を保つため、台北MRTは400人を超えるサポートスタッフの協力を得て、台北駅、劍潭駅、民權西路駅等のゲートウェイとなるMRT駅から会場への誘導を行います。昨年の同イベントで、多くの人が訪れたことによる混雑の経験を生かし、圓山駅ではホームに人が溢れた場合のスムーズな導線の確保と臨時出口の設置も行うとしています。自動改札の増設なども状況により行い、機動的に乗客の流れに対応すると説明。
また、MRTからは淡水方面へ向かう列車は、圓山駅の混雑状況により、12/31同様停車せずにそのまま通過の措置をとる場合もあると発表しています。利用者は駅内及び車内アナウンスに注意して下さい。圓山駅は通過となる可能性もある事から、手前の民權西路駅で下車し、中山北路を歩いて会場に来る移動方への協力を呼びかけています。
(情報:NOWnews
今度は台北のランタン祭りのお知らせです。旧正月が終わったら今度はすぐランタン祭りでもう忙しい!(勝手にだけど)。これも以前12号が中山北路がイルミネーションで彩られてキレイですよ案内をしたかと思いますが、その延長線上にあるメイン会場でのランタン祭りがいよいよ本日からスタート。ここも結構な人手です。気軽に行ける場所ですからね。この期間に台北に滞在している方は是非見に行って頂きたい。が、なんとMRTを利用すると会場のすぐお隣にある圓山駅を混雑状況でスルーするというお知らせも。こんなことされたら観光客の皆さんはパニくるでしょうね(笑)。
実際、このランタン会場前にある中山北路(イルミネーションは市民大道と中山北路の交差点辺りからはじまっている)のイルミネーションもキレイだから、ちょっとこの中山北路のイルミネーションも鑑賞しつつ会場に行ってみるって事も含めて、実際自分では絶対やらないけど(ただ歩きたくないから)独自のお薦めルートをご案内。1号的には民權西路駅の一駅手前の雙蓮駅から中山北路に入ってそのまま直進ルートがいいのでは?って思います。民權西路駅から徒歩で会場に行く場合や約15分、雙蓮駅からの場合は約25分?そんなぐらいの差だから。ちなみにリージェントホテルとかアンバサダーホテルとかからも歩いて会場まで行ける距離なんでこの期間しか見れない美しいイルミネーションを満喫しながら徒歩で行ってみて下さい。こんなことをお勧めしながら実際1号はこの道をいつもタクシーでマッハなスピードで通過しながら鑑賞していますけどね!

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード