独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年2月24日

二週間前ぐらいのお話。台北マラソンにエントリーできなかった1号は、仕方なく別の大会にエントリー。やっとハーフに正式にエントリーできたわけだが、当日は雨。もらっていたゼッケンが意地でも参加しようと思えるようなゼッケンではなかった事が棄権を後押し。
悲しいゼッケン
どう読んでもヨワムシとしか読めん!

またもマリアが事件を起こす。昨日は掃除の日なのに連絡もなくお休み。もう旧正月期間中に来客などもあり1年の中でもトップクラスに散らかり、ゴミも一杯状態だった昨日をぶっちぎりとは何事だ!って怒って今日連絡。「なんで掃除に来ないの?今日これますか?ちなみにだがナショナルホリデーはあなたのホリデーではありません!」的なメッセージを英語で送る(ちょっとお怒りモード込)。すると本人から「私は先週で仕事辞めさせられたと思っていました。今週は金曜日になら行けますので金曜日に行けます」という返事が。はぁ?先週マリアへ捧げたメッセージには「もう水は買ってこなくていい(毎週二本買って来てもらっていたがウォーターサーバーをゲットしたから不要となる)、それともらったピーナッツを上げるって」ってメッセージを捧げただけなのに!辞めて下さいなんていう英語知らないから(汗)書いたつもりはない。まさかウォーターがワークになっていたのか?自分の英語力が更に心配になってきた!どーりでピーナッツをあげただけなのにショートメッセージでこんなメッセージ→「Thank you for your kindnes and for the peanut」が送られてきたわけだ!Thank you for your kindnesなんて山口百恵の歌の歌詞でしか聞いたことなかったぞ的な感じだったんだが、やはりこれはお別れの時に言う言葉なんだなと改めて実感。ちなみに山口百恵も引退の時に歌ってたbyサヨナラの向こう側。あのピーナッツはタイミング悪くお別れの記念品にもなっていた模様。もう何もあげないようにしよう。また勝手に辞められたら困るから!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 18~22度
台中 曇り 18~26度
高雄 曇り 21~26度
花蓮 曇り/雨 19~24度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2568NTD
1NTD→3.736JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.02.23発表)/05,13,31,34,35,38/第二区ナンバー02
大楽透(2015.02.23発表)/14,20,21,32,38,43/特別ナンバー23
ロトの購入方法など詳しくはこちら
注:なんだか旧正月期間は大楽透当選番号が一個ではないらしい。全部で50個の当選番号が存在している為、こちらもクリックして御確認下さい。これは昨日のその他50個番号ですからその前のモノを確認したい人はサイトで見たい日の当選番号をチェックしてください。毎日変わりますので!

<今日のニュース>
「あなたはテロリスト ある乗客が高鉄(台湾新幹線)のトイレを占拠し更に殴りかかる」
旧正月期間の高鉄は一枚のチケットでも入手困難です。旧正月の元旦である19日にある日本語なまりの中国語を話す女性が、席があるにも関わらずその席に座らず、3つの大きなスーツケースを持ったまま台南から乗車後そのままトイレに直行しそこから出てきませんでした。高鉄のスタッフはドアの外から1分間に11回も何かお手伝いが必要ですか?と呼びかけましたが返事がありません。心配になり強制的にドアを開けるとトイレを使っている様子もなく、いきなり大声で「あなた達はテロリストだ!」と叫び少なくとも5回はスタッフを殴打。車掌に緊急通報し、嘉義駅で下車させ警察に引き渡しました。
何度ノックしても反応がありません。スタッフは心配になり一分間の短い間に11回も声掛けをしました。何かが発生している可能性があり、スタッフも恐る恐るの対応。強制的にドアを開ける事も出来ない事からスタッフは「ドアを開けますよ。あなたの安全の為です。ロックを解除します。申し訳ありません。開けます」と説明をした上でドアを開けました。
ドアが開きました。が、その時に目に入った光景はトイレの中での荷物の整理をする女性。そして感情のコントロールが全く出来ていない状態でした。
高鉄職員と女性「どうなさったんですか?私たちは安全確保との為にドア開けました」「ちょっと待って(再びドアを閉めようとする)、あなたは私がトイレを使っているのが見えないの?トイレを使っているのが見えないの??手を動かさないで、ちょっと待って、ちょっと待って、しゃべらないで、あなた達は台湾人」
女性は激しくしゃべるなと叫んでいます。そしてこぶしを高鉄職員に向けています。3人の高鉄職員は完全に感情のコントロールが出来ない女性に恐怖を感じドアを閉めました。ただしその女性は今度は怒りが収まらなくなり
高鉄職員と女性:「申し訳ありません。申し訳ありません。手を上げないでください」「あなた達は韓国(または北朝鮮と言っていた可能性もあり)のテロリスト。出て行きます、出て行きます。OK。ドアを閉めて。どっかに行って、どっかに行って、台湾人はどっかに行ってください。婦人警官を呼べ、必ず婦人警官を呼べ」
座席の位置ははっきりしています。日本語なまりの中国語を話すこの女性は席に戻らずトイレの選挙を続けています。ドアを開いた瞬間に目に入ったのは大きな黒いスーツケース。近くには青いスーツケース。そして後ろ側に更にもう一つの黒いスーツケースと緑のバック。すべての荷物をトイレに入れている状況も不自然で、慌てて警察へ通報を行いました。嘉義駅で下車させましたが、その際に更に発狂し、高鉄職員に殴り掛かろうとしましたが、幸いにも遮られました。
女性と警察警:「わかった!降ります。テロリストと一緒に乗りたくない。日本語話せる警官を呼んできて。触らないで、私の荷物に触らないで
警察はこの日本人と思われる女性は台南から乗車し新竹に行く予定だったと説明。ただしトイレを占拠すると共に感情のコントロールが全く出来ない状態な事から18分後には嘉義駅で強制的に下車させられました。このような状況でも高鉄職員は好意を持って対応していたにも関わらず女性は3分間で5度も暴力をふるう状況。更には高鉄職員に対する言葉の暴力まで。この女性が身障者用トイレを占拠したことで乗客にも迷惑をかけていました。
(情報:TVBS
この女の正体は一体何人?日本人だったという事でしょうか??お前がテロリストだろ!みたいな。このニュースの映像を見る限りでは間違いなく日本人のような気がしますが、国籍がどうのこうのではなく人としてトンデモナク恥かしい人。高鉄の職員はこの人に対して一生懸命日本語で対応していました。こういう不届き者はしっかりと警察で事情聴取をして頂いた上で台湾に居られないようにして頂かないとなりません。仮に精神的に病んでいるという事であったとしてもそれで許される行為ではありませんので。この事件もですが、旧正月期間中には乗客のトラブルなども多発していた模様(他にも報道あり)。高鉄側には何の落ち度もないのですが、利用客が多くなると利用客によるトラブルも発生するという事は明らかなので、こういう事をオペレーション上の反省会などでどのように発生しないようにするか?を検討して頂きたい。一番大きな問題は利用客のモラルですが、混み合っている交通機関内のトラブルは例えば通路に立ったまま乗車してはいけないなどを徹底する事で少しは回避出来たりすることもあるでしょうから。とりあえずこの女の素性を報道で明らかにして頂きたく候。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード