独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年2月18日

いよいよスタートした旧正月の連休。そしてこの時期に発生する摩訶不思議な現象もすでに発生。何かって?恒例のチャンネルシャッフルですよ!毎年なんだかわからないけどケーブルTVのチャンネルがかえられる。これって何の意味があるのかさっぱりわからない。台北市内でも場所によって同じチャンネルでも番号が違うっていうのもよくわからないんだが、1号の自宅は愛しのNHKワールド様が102だったのがどうやら97にかえられた模様。毎日録画しているニュースウォッチ9を見ようと思ったら坊さんの説教が延々と録画されているではないか!(この説教チャンネルも5チャンネルぐらいあるという摩訶不思議)。速攻で設定を変更した。が、ここでまた摩訶不思議な現象が。録画機モードのチャンネルで見るとNHKワールド様は97なのだが、ケーブルTVモードで見ると102のまま。何このミステリー。とにかく台湾に来て10年以上経過し、毎年言っているがこのような意味のないことはお辞め頂きたい。これ逆パターンで100以上のチャンネルに移動した場合、リモコンで100以上のチャンネルを表示する方法がわからないとNHKワールドが消えたという現象となり涙を流したくなるほど困るということが発生する。TVによっても異なるが100以上のチャンネルを表示したい時にリモコンの+100って番号おしてその後に2とか押さないと102にたどり着けないって奴もあるから台湾在住チャンネルシャッフル初体験の方は悲しむのではなく+100マジックで何とか100以上のチャンネルにたどり着いて頂きたい。加油。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 15~21度
台中 曇り/晴れ 16~26度
高雄 曇り 18~25度
花蓮 曇り/雨 16~20度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2577NTD
1NTD→3.724JPY
*本日より旧正月休みスタートにつき、2/17の最終レートを表示

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.02.16発表)/04,05,07,23,24,30/第二区ナンバー02
大楽透(2015.02.17発表)/03,11,15,23,40,46/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「旧暦大晦日。陸路、空路とも帰省ラッシュ」
本日は旧暦の大晦日です。台湾全土陸路、空路とも交通機関は帰省ラッシュとなっています。交通部高速公路局によると今日一日で高速道路を利用する車両は230万台と予測されており、すでに午前中には部分的な渋滞が発生している状況。台鉄、高鉄などの列車は増便などで運行し、桃園空港からの出国者数も10万人に上ると予想されており、人の動きは昨年以上となっています。本日の高速道路の渋滞は午前中に国道一号楊梅から新竹まで、中部彰化から埔鹽及び國道三号烏日から霧峰までですでに渋滞が発生し、その他の区間でも70~80キロでの走行となっています。予測では午後には一旦交通量が減少するとされていますが、本日だけでも230万台が高速道路を利用するとされており、高公局交管組組長からも「旧暦大晦日は通常の二割増しの交通量となる」と説明がなされています。
桃園空港も人が溢れかえっており、10万人が出入国すると予想されています。今年の旧暦の連休はその後の二二八記念日の三連休にもつなげることが出来る為、多くの人が海外旅行へと出発。それにより桃園空港の一日の利用者数も過去最高となる模様。
また鉄道も高鉄(新幹線)及び台鉄は増便運行しており、台鉄は旧正月の連休期間中479便の増便。車両数は1336車両の追加となっています。この期間は通常の平日の利用者数にプラス16%となる状況だという事です。
(情報:中央廣播電台
日本も同じだと思いますが、お正月は帰省ラッシュがつきものです。台湾も同様で、高速道路での交通渋滞はすでにスタート。列車はどんな状況なんでしょう?インドの満員列車みたいにはなっていないでしょうが、通路にも人が立ってる状態はあり得るでしょうね。基本列車じゃないと移動できない台東や花蓮等の東部に行くのが大変なんで、東部出身の人は毎回ホントかわいそうだなって思う。こんなニュースに合わせて現在TVでは、この帰省ラッシュ期間には多くのスリが出現するという恐ろしい報道が。どうやら列に並んでいる時に後ろからカバンの隙間とかから財布とか盗むらしい。空港でのタクシー待ち行列とか、チェックインしている時の背後とか、エスカレーターで移動している時にスーツケースを自分の後ろに置いてたり、肩にカバンをかけていて中身丸見え状態だと危ないらしい。渋滞に注意が言っちゃってるとパクられるなんていう悲しい事になりますから最新の注意を払いましょう。ちなみに旧正月期間の台北はむしろ静かで誰もいないという、1号的には大変過ごしやすい期間でもあります。台北市内の嫌いな場所ベスト3に入っているMRT台北駅内淡水信義線と板南線乗り換えエリアもとても人が少なく快適。よく、旧正月期間はレストランとか全部休みなの?って聞かれますが、最近はそーでもない。むしろ稼ぎ時って事で結構やっている。ただし、旧暦のお正月で最も大切な日は大晦日の夜なんで、今日の午後以降休みっていうパターンが一番多い。なので今日の外ご飯は結構難しいから家ご飯にした方がいいでしょう。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード