独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

富錦樹台菜香檳

様々なジャンルのお店を展開しているフージンツリーが台湾料理のお店をOPENしました。しかも「おしゃれ」な台湾料理ですよ!この新しいお店は敦化北路にNEW OPENしたマンダリンオリエンタルの斜め向かいにある長庚醫院の裏の路地にひっそりと佇んでおります。

外観
外観は特に目立った看板は無く、一見台湾料理の店とは思わず。お店の前にはちょっとした庭が広がっています。

お店の中 オープンキッチン
店内はさほど広くはなく、個室はありませんが、一面のピクチャーウインドウになっているので程よい陽の光が入ってくる落ち着いたスタイリッシュな空間です。オープンキッチンになっています。

フードメニュー アルコールメニュー
さて、お店のネーミングが台湾料理とシャンパンという斬新なスタイルのお店。シャンパンと共に台湾料理を味わうのがコンセプトということなんですね。メニューを拝見してみると、一般的な台湾料理のお店に比べると料理の数はやや少なめ。その代わり、普通の台湾料理ではあまり置かれていないシャンパンやワイン類などが充実しています。

本日はお薦め料理を数品いただきました。

ウイキョウ入りオムレツ
台湾料理の定番、切干大根のオムレツ、と思いきやこちらでは切干大根の代わりにハーブの一種、フェンネルがたっぷり入ったオリジナルのオムレツです。シャンパンに合うように工夫がされているのですね。自家製のラー油につけて食べるのがフージンツリー流です。

ベビーオイスターと揚げパンの炒め
台湾の海鮮料理屋でよく見られるカキと台湾揚げパンのソース炒め。こちらでは台湾の南で取れる濃厚な味わいの小ぶりなオイスターを使用しているそうで、オイスターのコクが濃厚な一品でした。

季節の魚蒸し焼き
魚の蒸し焼き。魚の種類や大きさに合わせてその日の新鮮な魚をA、B、Cでそれぞれ注文することが出来ます。こちらは台湾語では「午仔魚」と言うんですが日本語ではなんという魚なのかは不明です。(笑) 今の時期の旬の魚なのか、脂がしっかり乗っていていました。

シャンパンでおしゃれに
台湾料理も一工夫するだけでシャンパンと並べてもこんなにお洒落になるのですね。

<基本データ>
住所:台北市敦化北路199巷17號
TEL:02-8712-8770
営業時間:12:00~14:00、18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
*お昼は予約の方のみの対応となっています。
定休日:月曜日

<コーディネーターのちょっとひと言>
「シャンパンと共に」がコンセプトのこちらのお店。お店の雰囲気はもちろんのこと、料理の品数は少ないのですが、シャンパンに合う台湾料理を提供しているようです。全体的に品のある味付けで、一工夫されている感がありました。現在お昼は予約のみの受付けとなっているようですが、夜も人気のようなので予約は必需だとのことです。斬新なスタイルで台湾料理を味わいたい方、是非訪れてみてください。魚の蒸し焼きが特にお薦めですよ! 

お洒落度★★★★★(シャンパンという響きがすでにお洒落)
お薦め度★★★★★(台湾料理を少し優雅にという方にお薦め)

(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。




プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード