独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年2月16日

先週の土曜日はバレンタインデーですね、皆さんはいかが過ごしましたか?バレンタインですけど、今年の旧正月は特に遅いですから、(プラス16号が風邪で動きたくないのは主因)、結局部屋の小掃除してもらって終わりました(笑)。小掃除の成果、家から大量な本が出てきました。16号にとって本が大事なものですから、あまり処分はしないですが、さすがに部屋が狭いため、断捨離を実行しました。結局二人合わせて38冊の本も知り合いの機関に寄付しました。部屋がすっきりになったな~と思いきや、昨日台北ブックフェアに行ったら、また10冊ぐらい購入しました。まさにエンドレス!笑
ちなみに台北ブックフェアは今日の18時までになりますので、行きたい人はお早めに!
場所は台北101隣の世界貿易中心展覧館で、入場料金は100元/1人になります。詳しい情報は2015台北国際ブックフェアのサイトへ:http://tibe.org.tw/chhtml/index

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 16~23度
台中 曇り/雨 17~24度
高雄 曇り/雨 20~24度
花蓮 曇り/雨 19~23度
今週の天気→台北は曇りがちで時々雨も降りそうです。台北の気温は14~23度。台中は火曜日から雨が止んで曇りがちな天気が続き、気温は15~24度。高雄は今日雨少し降りますが水曜日から良い天気が続きます。高雄の気温は16~24度。花蓮は相変わらずずっと雨です。気温は15~23度の予報となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2560NTD
1NTD→3.748JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.02.12発表)/07,08,10,25,33,36/第二区ナンバー03
大楽透(2015.01.27発表)/01,09,15,25,29,35 /特別ナンバー38
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「新北市の川岸に花が満開 春遊びにぴったり」
春休み期間にお花見に行く人が多いです。新北市水利局はすぐ近くにある川岸公園をおすすめです。今はちょうど園内の花が一番満開な時期になります。大台北都会公園内の婚紗廣場(ウェディング広場)が総面積4000㎡のサルビア、マーガレット菊、ベゴニヤとラベンダーを植えてあります。それ以外、八里海岸左側にあるガジュマルの木のそばにセキチク、マーガレット、ホウセンカとベゴニヤなど15000本以上の花があり、華江橋の広場にも2000㎡のコスモスを植えてます。花が満開で活気があふれてます。
高灘地工程管理局によると、旧正月休み期間に園内で行ってる清掃と整備作業が普段通りに運営する以外、100人ぐらいの人力を増えます。休み期間に集まってくる人波に応じて、ゴミ箱の巡視を強化し、人気スポットの新月橋で旧正月休みの前に公衆トイレを設置しました。皆さんも是非川岸公園に遊びに行ってください。
(情報:中廣新聞網
旧正月まであと二日ですが、先週の土曜日からもう台湾が旧正ハイになってます(笑)。近年は旧正月の雰囲気が薄くなってくるのを言いつつ、やはり休みが近づくとわくわくしますね。皆さんももし台湾で旧正月を過ごす予定だったら、ずっと同じ所にいてももったいないですよ!計画立ってどっか旅行に行ったり、近場の公園にのんびり散策したり、旧正月料理を食べたり、台湾の旧正気分を思い存分味わってください!
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード