独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年2月11日

旧正月前の迪化街 まるでアメ横のよう

「年貨大街」で賑わっている迪化街に行って来ました!旧正月前の大売り出しってところでしょうか。
いつもはバスで行くんだけど、この日は渋滞を避けてMRTで。と思い新しくできた松山線の北門駅から歩いてみたんです。左側の写真は迪化街と南京西路の交差点。ここまで徒歩10分ほどで行けました。なかなか近くてこの駅お薦めですわ。しかしものすごい人、人、人で年末のアメ横状態でした。いつも出ていない露天がたくさんでソーセージ、ハム、XO醤からからすみ、お菓子、お茶、せんべい、雑貨、臭豆腐までなんでもござれ。まー、臭いもすごい!いろんな臭いが混ざったところに臭豆腐の臭いが襲ってくる感じ(笑)で、ほとんどの露天で試食が出来るので、端から食べてったら満腹と臭いで若干気持ち悪くなってしまい・・(汗)食べ過ぎ注意です(笑)
この年貨大街は2/17までやってます。いつもと違う迪化街を一度見てみてください~!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り11~20度
台中 曇り11~20度
高雄 曇り14~21度
花蓮 曇り12~20度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2551NTD
1NTD→3.761JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.02.09発表)/01,03,04,15,16,34/第二区ナンバー02
大楽透(2015.02.10発表)/14,15,26,29,35,44/特別ナンバー09
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「台北MRT 記念スタンプ登場」
台北MRTでは信義線と松山線に設置されている記念スタンプがとても好評な事を受け11日から他の駅にも記念スタンプを設置すると発表しました。116ヶ所ある駅ではそれぞれ違う絵柄のスタンプを設置し、同時に専用の手帳も80元(約300円)で販売します。
MRTの116駅に置かれるスタンプは、駅付近のシンボルとなる建物や文化、自然景観などがモチーフにされており、例えば大湖公園駅のスタンプは、大湖公園にある錦帯橋を、劍潭駅では駅舎の形を、府中駅では板橋林本源園邸が図案となっています。
更にスタンプは路線ごとに色や形が異なっており、文湖線の駅では長方形の形をしたスタンプで色は茶色、淡水信義線は円形で赤、松山新店線は楕円形で緑、中和新蘆線は正方形でオレンジ、板南線は六角形で青となっています。
乗り換え駅では各路線ごとのスタンプとは違う形で黒色のスタンプを用意しています。
スタンプと同時に5種類2500冊の専用手帳が発売され、台北駅商品館、MRT淡水駅、劍潭駅、動物園駅、台北101/世貿駅などで販売されます。
(情報:中央社
旅行の記念にスタンプ押してみるのも良いけど、手帳を買っちゃったら全駅欲しくなる方もいそうですね。こっちに住んでいるうちに集めてみる?って一瞬思った12号ですが、手帳を持ち歩くのが面倒だと思い直した次第です(笑)各駅のスタンプのデザインがサイトで見られるようですよ→こちら(中文サイトですがPDFのマークをクリックすれば見れます)
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード