独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年2月9日

中山イルミネーション

今年も始まりましたよ~、中山北路のイルミネーション!南京東路あたりから花博公園までずっとイルミネーションが続いているんですが、リージェントホテルや日航ホテルのイルミネーションもあわさって中山北路と南京東路の交差点付近が一番華やかかもしれません。あとは花博公園のイルミネーションですね。毎年この公園のイルミネーションは大々的に飾られているので、一見の価値ありですよ~。リージェントホテル付近から花博公園まで散歩がてら歩いてもたいした距離ではないので、時間のある方はぜひお試しください!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 10~13度
台中 曇り 11~17度
高雄 曇り 14~20度
花蓮 曇り/雨 12~16度
今週の天気→台北は週の前半は雨が降りやすく寒い天気となりそうですが、後半は気温も天気も回復しそうです。台北の気温は10~22度。台中と高雄は前半曇りがちな天気が続きますが週末はお天気良さそうです。台中の気温は11~22度、高雄は13~25度。花蓮は相変わらずずっと雨です。気温は12~21度の予報となっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2570NTD
1NTD→3.734PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.02.05発表)/03,10,16,25,29,37/第二区ナンバー01
大楽透(2015.02.06発表)/05,11,29,36,42,46/特別ナンバー48
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「休日の十分・平渓 臨時バスの運行」
十分の滝の無料開放及び旧正月期間の天燈フェスティバルに観光客が押し寄せる為、新北市はバス会社と協力し休日にバスの増便及び新路線の追加をします。
十分と平渓へ向かうには、MRT木柵駅から795番のバス「台湾好行バス-木柵平渓線」を利用することが可能です。このバスは深坑、菁桐、平渓、十分の4ヶ所の老街及びその付近の観光地へ行くことができます。
この795番「台湾好行バス-木柵平渓線」は、休日には午前9時~午後4時までの間に20~40分間隔で運行されているところ、15分に1本の運行となり、更には混雑具合で本数を増やします。この増便の計画はまず3ヶ月間の試行となります。
この他7日より1577番「南港駅~十分」を臨時の路線として増設します。休日の午前9時~午後5時まで30分毎に1本の運行です。
795番のバスの運行状況はhttp://e-bus.tpc.gov.tw/もしくは携帯アプリで確認することができます。
(情報:中央社
旧正月期間だけの増便かと思ったらとりあえず3ヶ月運行してみるって事のようですね。先日MRT木柵駅から十分までバスを利用したんですが、ここ実は始発じゃないんですよ。なので、乗った時にはすでに空席はなし(泣)十分まで1時間半弱かかるうえに山道をガンガン進んでいきますので、立っているとかなり激しいアトラクション状態になります(笑)足腰の弱い方にはあまりお薦めしません。ちなみにMRT木柵駅から乗るバス停は「捷運木柵站」。始発のバス停は「台北客運木柵站」。始発のバス停から乗りたい場合はMRT萬芳醫院駅からタクシーに乗るのが良いかと思います。終点は「十分遊客中心」。このバス停が十分の滝から一番近い所です。木柵駅へ向かうバスはもちろんここが始発となりますので座れる確率高しです。ですが天燈フェスティバルなど大混雑する日は立ち席の列と座りたい人が並ぶ列は別の事もあるようですので良く確認してから並んでくださいませ。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード