独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年1月30日

おばさんが怖い。笑。最近この事実を痛いほど色んなところで実感してます。この前、名古屋に行った時に地下鉄の駅でおばさんのかばん攻撃を受けて転びそうになりました。そして、昨日、昼ごはんを買って会社に戻り、携帯をいじりながらエレベーターを待ってました。昼休憩ののんびりな雰囲気の中にエレベーターのドアが「チーン」と開けました。その瞬間!後ろから二人のおばさんが凄い勢いで走ってきて、先頭に立った16号にぶつかってエレベーターに入りました。その後エレベーターに入っても、おばさんから“ごめんね”とかの言葉一切なく、ずっと鏡で自分達の化粧をチェックしました。本当に腹立つ!何か言おうとしますが、何も出てこない自分…悔しいです(泣)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 16~18度
台中 曇り/晴れ 15~22度
高雄 曇り/晴れ 17~24度
花蓮 雨 17~21度
週末の天気→台北の週末は曇りで、雨が降る機会があるようです。気温は13~19度。台中と高雄は曇りますが、日曜日になると晴れます。台中の気温は13~21度、高雄の気温は16~23度です。花蓮の週末は雨の様子で、気温は16~20度なっています。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2582NTD
1NTD→3.714JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.01.29発表)/01,04,14,18,29,30/第二区ナンバー08
大楽透(2015.01.27発表)/04,09,15,21,27,45 /特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「北北基タクシー 旧正月後14%値上げする」
旧正月後にタクシー料金が上がることに台北市公共運輸處が決議しました。これから初乗り1.25kmまで70元で維持してますが、加算は250mで5元から200mで5元になり、時間延滞運賃は100秒で5元から80秒で5元に変更します。平均14%値上げします。「遠く乗るほど金を払う」ということになります。旧正月後に値上げることを予定しますが、多くの人が今石油の値段が下がるのにタクシーの運賃が上がることが不合理だと思います。
北北基(台北市、新北市、基隆市)のタクシーが七年も運賃を上げることがないです。台湾の石油が値下がってますが、車の料金が32%、メンテナンス費用も30%ぐらいに上がりました。さらに管理費用などの支出を含め、タクシーのコストが増えてきますので、運賃を上げることが必要です。
公共運輸處が昨日第五回「タクシー相談と審議委員会」を開きました。その会議によって、初乗りはそのままで、加算料金が5元で、加算距離が250mから200mに、時間延滞の計算が100秒から80秒に変更することを決めました。全体14%の値上げになります。夜間加算は今と同じ20元で、バリアフリー車両が50元プラスになります。
公共運輸處の陳さんによると、委員会が運転手さんの給料、燃油など11項目の運営コストを審査し、計算したら合理的な運賃は44元で、2007年に査定した36.96元より19%の上げ幅があります。値上げ方案が通ったら、台北市政会議が新北市、基隆市とタクシー労働組合と一緒に実行時間を決めます。旧正月前には影響がないです。
運転手の詹さんによると、タクシー業をやって3年間、毎月平均に2万数元だけ貰いましたから、値上げることを知ってほっとしました。しかし、乗客の張さんが石油の値段が下げたのにタクシーの運賃が上がることが不合理だと思うため、値上がったらもうタクシーを乗らないかもしれないと言いました。
「値上げ方案がやっと通った!」台北市タクシー・バス協同組合の理事長王さんによると、今運転手の平均時給が70数元で、法定最低賃金より少ないです。「このまま値上げしないと、色んな人が経済危機を面することになります」と王さんが言いましたが、それにより民衆が短期間内搭乗拒否になるのも言いました。
公共運輸處によると、昨日委員会が旧正月の運賃加算に関する事項も決めました。これからは大晦日の二日前から旧正月休みが終わるまでの期間で計算します。もしその期間が10日に達してない場合は、休みの最終日から10日逆算することにしました。金額は一回20元プラスになります。
(情報:自由時報

台北のタクシーは本当に格安ですね。16号が一回だけ日本でタクシーを乗ったことがありますが、あの時の金額を見てマジでびびってました。同じ台湾でも、台北以外でも結構な値段です。例えば最近結構人気な観光地台南や花蓮などではタクシー拾うのはまず一苦労で、値段の計算方法も各地方によって違いますから、台北のようにいつでもどこでもタクシーを乗れるわけではないです。地方に行く人が各地のタクシー事情を要注意です。台北は色んな嫌いなところがありますが(16号個人の意見ね笑)、交通だけは本当に便利で助かります。値上げするのが嫌ですが、運転手の目線から考えると、合理的だと思います。これからは旧正月を迎えますから、この時期に台湾に来る人がタクシーのプラス料金を気付けてください。それか、台北MRTやバスなど、大衆交通機関を利用するのがおすすめですよ。
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード