独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年1月19日

皆さんはカラオケ好きですか?16号は週末に友達とカラオケに行きました。大学の時に皆が歌うのが好きで、上手い人も多いですから、しょっちゅうオールナイトカラオケに行きました。(あの時の肝臓に謝りたい…)でも久しぶりに行ったら、大ショックです!最近の曲が全然知らないです!パネル見て、皆が“この曲何?”“この人誰?”ってお互い聞いてましたが、誰も分からない現状になってました。悲しい~笑。でも逆に古い歌を連発で、小学校の時のドラマの主題歌まで皆が熱唱しました。盛り上がりすぎて翌日筋肉痛になっちゃいました。
ちなみに、日本の歌も何曲歌いましたが、元々のPVがないため、「世界に一つだけの花」を歌った時に画面がどっかのカラオケビデオで、ストーリーが怪しすぎて、歌った途中皆がそっちに集中して大爆笑しました。せっかくのいい歌が台無しになっちゃいました。笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 15~17度
台中 曇り/晴れ 13~21度
高雄 雨 15~23度
花蓮 雨 15~19度
今週の天気→台北と台中今週の前半は雨もありますが後半は晴れるでしょう。台北の気温は13~21度で、台中の気温は12~21度です。高雄は前半は雨が降りますですが木曜日からお天気回復しそうです。高雄の気温は15~23度です。花蓮は今週雨が多いでしょう。気温は14~20度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2608NTD
1NTD→3.679JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.01.15発表)/01,03,16,28,29,37/第二区ナンバー02
大楽透(2015.01.16発表)/02,17,28,32,38,46 /特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「武陵の桜が早咲き 紅粉佳人も客を迎える」
山桜とミックス種の桜「紅粉佳人」(ピンクレディー、台湾桜と日本桜のミックス)などで有名な武陵農場では桜が早咲きしてます。一部の山桜と少数の「紅粉佳人」も含めてます。武陵農場は来月13日から桜祭りを催す予定になります。その時、交通管制と入園人数管理を行いますので、お花見に行きたいがホテルを予約してない人は管制が始まる前の期間に行ったほうがいいです。
武陵農場近日の観察によると、通称山桜の台湾原生桜緋寒櫻(ヒガンさくら)は本月下旬から咲くのを推測してます。本月末から2月上旬までは満開予想で、今はすでに一部の桜が早咲きしてます。「紅粉佳人」も幾らかのつぼみが咲いてます。開花予想は2月8日~24日になります。武陵農場は2月13日から交通管制を実施することにしました。管制日は2月13日~23日と2月27日~3月1日になります。
世間が一番気になるのはやはり武陵農場特有の桜「紅粉佳人」です。農場のベテランの従業員によると、約20年前、研究員が、面白い半分で日本昭和桜と中国桜をミックスしてみました。その後続々と一万本以上を植えました。花色はピンクで淡い香りがしてますから、「紅粉佳人(ピンクレディー)」を命名しました。まさか20年後に注目を浴びることになりました。ただ、このミックス種の桜がまだ正式的に名前を登録してません。
武陵農場によると、もし管制期間に山に行きお花見をしたくないなら、本月末から2月12日までの非管制日に行くほうがおすすめです。まだ「紅粉佳人」が満開してないですが、山桜と一部の「紅粉佳人」を観賞することができます。しかし、お花見に行く前に道路の状況と交通管制を注意して、さらに夜になると気温が下がって、路面凍結になるかもしれないですので、気をつけて下さい。
(情報:自由時報

先週はまだ観梅の話をしてましたのに、すぐに桜が咲いてるのか?!(笑)
そういえば、日本の花見前線予想も出ましたよね。最近16号の周りが日本で花見の計画を立ってる友達がそわそわし始めます。この何年間一番聞かれた質問は“桜はいつ咲くの?いつ行っていいの?”って。一番困るのは旅行会社の花見セットを参加しますが、天気で早咲きや遅咲きのせいでお花見ができない時に、日本にいる私達にすごく文句言われてます。いやいやいや、私に言ってもって感じにいつもなってます(汗)。皆さんも、もし武陵農場でピンクレディー見れないとしても台湾の友達に怒らないで下さい!(笑)
武陵農場は入場料金が必要です。大人1人につき平日は160元で、休日は130元になります。料金や交通などの詳しい情報は農場のサイトを参考して下さい
http://www2.wuling-farm.com.tw/jp/profile/index.php
(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード