独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年1月14日

真夏よりも今の時期の方が蚊やブヨに悩まされている12号です。ベランダに出るサッシを開けると蚊が侵入、玄関を開けても蚊が侵入してくる。。家の中は「シュッ」とワンプッシュで12時間蚊がいなくなるという優れものスプレーを日本で見つけてきたので難を逃れていますが、先日バス停でバスを待ってた短時間にブヨに刺されてヒドイ事に。しかも3ヶ所も刺されて痒みで寝てても起きてしまうほど。。腫れて化膿しそうな勢いだったので仕方なく薬をもらいに診療所に行ってみたところ、注射すると楽になるよ~と。じゃ、お願いしますって事で洋服の袖をまくったら、いやいやお尻だからと。「・・・・」12号絶句。はい、ケツ筋に筋肉注射されてきました(笑)実はこちらで2度目のケツ筋注射(笑)前回は39度越えの熱を下げる為に打ってもらったんですが、こちらで注射をしたのがその2回きりの12号はこちらの注射はケツ筋注射がスタンダードなのか?と思って16号に聞いたら「え?普通腕にしますよ」とのご回答。ハハハ・・なんか持ってるなアタシ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨16~17度
台中 曇り/雨15~19度
高雄 曇り17~22度
花蓮 曇り/雨17~22度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2614NTD
1NTD→3.669PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.01.12発表)/16,25,30,35,36,37/第二区ナンバー05
大楽透(2015.01.13発表)/02,14,16,22,37,46/特別ナンバー49
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「平渓天燈フェスティバル ロマンチックに開催」
国内外の多くの人が首を長くして待ちわびている「2015新北市平渓天燈節」が2月に開催されます。開催は2月22日(日)青桐小学校、2月27日(金)平渓中学校、3月5日(木)十分広場の3回となります。
2015年で17回目となる「新北市平渓天燈節」は毎年旧暦1月15日(元宵節)に行われる重要な慶事です。国際メディアからも注目されており、最近国内外から開催時期についての問い合わせが増えていました。観光局によると、今年のフェスティバルは、平渓区の青桐、平渓、十分の3ヶ所で開催予定で、各会場で一斉に放たれる天燈上げが8回実施される予定です。3ヶ所で合計3500個以上の天燈が無料で提供されます。
また昨年暮れには十分の滝がリニューアル後無料開放されており、すでに多くの来場者を迎えています。
(情報:台湾新生報
このフェスティバル期間中はもの凄い人が押し寄せますので、行くには相当な覚悟が必要かと(笑) 数年前、平渓線に乗ろうと瑞芳駅まで行ったらホームへ上がる為の長蛇の列を見て、初めて旧暦の15日だと気付いた12号。もちろんそそくさと台北に戻りました(笑)
ものすごい数の天燈をいっせいに空へ放す様はとても綺麗なようです。行ってみたいという方は、平渓線に乗るよりMRT木柵駅からバスで行く方が良いとよく聞きます。臨時バスがたくさん出るようですよ。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード