独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2015年1月8日

台湾のお土産でカラスミを買っていかれる方も多いかと思いますが、カラスミにも旬があるのをご存じですか?いつ?今でしょ!(もう古いな・・)水温が冷たくなるとボラの脂ののりが良くなるんでしょう。いわゆる「寒ボラ」です(笑)普段かまぼことかにされてるボラくん達も今の時期は臭みがとれて美味しいらしいです。そんな美味しいボラからできたカラスミもまた旬の時期なんですね。
カラスミ天日干し
写真は鹿港の市場で遭遇した天日干しちうのカラスミ。排気ガスたぷりな場所ですけど(汗)お手頃価格と思っていた迪化街のほぼ半値という安さにつられてご購入(笑)今は大事に冷凍庫で眠っております~。冬の台湾土産はカラスミお薦めでーす。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り13~16度
台中 晴れ12~20度
高雄 曇り/晴れ16~21度
花蓮 曇り14~17度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2594NTD
1NTD→3.698PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2015.01.05発表)/01,06,15,23,26,34/第二区ナンバー06
大楽透(2015.01,06発表)/11,16,29,30,37,43/特別ナンバー13
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「嘉義梅山公園で梅の花が開花 週末が見頃」
嘉義県梅山郷の梅山公園には千本以上の梅の木があり、最近になって花が咲き始めました。園内にある梅のうち3~5割が開花してきており、一番の見ごろは1月10日~18日頃となる予定です。
梅山公園によると、梅の花は通常元旦ころ開花を迎えてましたが、今年は暖冬の為開花時期がいつもより遅く6日になってつぼみがひらき始めました。3割ほど開花していますが有機株は5割開花しており、枝についた白い花がとても優雅です。
宜蘭から公園を訪れた人は、この公園はもともと古い伝統的な公園で特色が無いのでこの公園に来ることは思いつかなかったが、施設はすこぶる斬新でまた梅の花を見る事もできる。今年は残念ながらまだ満開にはなっていなかったので、もし来年機会があれば梅の花が満開になっているときに来ようと思う。と言っていました。
(情報:自由時報
最後の宜蘭の方のコメントで行きたい気がうせてしまった12号(笑)正直な記事ではあるが、花が満開になる今週末以外は用が無いであろう・・(笑)なんだかすごくピンポイントなニュースになってしまった・・(汗)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード