独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年12月30日

最近、道を聞かれることが多い。地元の人にではなく、ガイドブックを片手に持った旅行の方に。少なくともここひと月で中国人、日本人、アメリカ人?らしき方から道を聞かれましたが、アメリカ人に聞かれたときはさすがにてんぱりました。笑 英語が大の苦手の14号です。映画館はどこにあるの?って多分聞かれたんですが、心の中で何故映画館に行くんだ?と思いながら頑張ってシンシンデパートの映画館を教えてあげました。笑 中国人は士林夜市に行きたかったようでお昼だからまだやってないよって言うと、オレ北京から来たから大丈夫だよ。その辺ぶらぶらしてるから。みたいな返事。笑 それぞれ旅の楽しみ方があるんでしょうね~。年末連休のせいか、ここ数日MRTに乗っていると日本からの観光客もよく見かけます。蟹おこわはどの店がいいかな~?と話している様子を見るとやっぱり旅行はいいな~と思いながら、旧正月明けたらどこかに行こう!と計画を立て始める14号でした。笑

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 11~20度
台中 晴れ 11~22度
高雄 晴れ 15~22度
花蓮 晴れ 14~19度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2551NTD
1NTD→3.760PY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.12.29発表)/02,04,09,10,11,37/第二区ナンバー02
大楽透(2014.12.26発表)/09,27,32,42,45,49/特別ナンバー30
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「十分の滝公園 正式に開園」
台湾最大規模を誇り、撮影愛好家の人気スポットである「台湾のナイアガラの滝」と呼ばれる十分の滝公園が4ヶ月に及ぶリニューアル工事を経て、昨日12:00に入場を再開しました。また、入場券を購入する必要はなく、毎日9:00から17:00まで入場が可能となっています。更には旧正月のおおみそか当日のみ休園となっているため、ほぼ年中無休となっています。今後は十分の老街で天燈上げを楽しんだあと、十分の滝で大自然のフィトンチッド(森林浴)や滝のマイナスイオンを体感することができます。新北市政府観光旅遊局は、以前は入園するためには線路を横断しなければならず、危険な状況もよく見られていたと言っています。現在では緑の歩道を設置しているため、以前の状況は見られなくなったと言っています。滝に向う景観歩道に連結する緑の歩道は、歩道の両側に樹木が生い茂り、虫や鳥のさえずりを楽しむことができるためその名が付けられており、大自然を悠然と楽しむことができます。その他にもエリア内では便利な施設も設置され、哺乳室やインフォメーションセンター等、多元化された設備により豊富な園内のサービス機能を作り出しています。また、将来的にもエリア内の施設や周辺のエリアに対して増設を進め、安全面でも配慮する見込みです。今後は滝に訪れ、美しい滝の景観と虹が織り出す景色を見るだけでなく、付近の十分老街や静かな四廣潭吊橋にも訪れることが可能です。また平渓支線に乗車することで平渓や菁桐、嶺腳、望古などの各駅を繋ぐことができ、平渓線の小さな街の風情と自然景観を楽しめる深みのある旅を体験することができます。
(情報:旅遊経
いつの間にか閉鎖され、なんの前ぶれもなくリニューアルオープン!笑 2回くらいしか行ったことないですけど、けっこう凄い滝ですよね?入場券も必要なくなったことですし、十分に行った際には訪れてみてくださいね~!
(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード