独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年12月24日

昨日、2015年も台北101での花火をやることになったとニュースでやっていました。開催は決定されているものだと決めつけていたけど、実は資金不足だったとか。たった数分の花火で1億4千万以上ものお金がかかるそうです。あのバカ高い展望台への入場料もこの為か?12号も少しは貢献している気になります(笑)2015年は3分半ほどの花火になるそうですよ。12/31は市政府駅などで規制がかかりますのでご注意を!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 15~22度
台中 晴れ 17~23度
高雄 曇り 18~23度
花蓮 晴れ 17~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2562NTD
1NTD→3.745JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.12.22発表)/01,04,05,13,19,37/第二区ナンバー02
大楽透(2014.12.23発表)/03,27,30,31,32,39 /特別ナンバー35
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「小緑人15歳 誕生の地に解説のボードを設置」
歩行者が道路を渡る時必ず見る「小緑人(歩行者用信号機の緑が歩く人なっている)」は今年で15歳となりました。1999年3月18日に世界で初めて導入された「小緑人」は台北市の松智路と松壽路の交差点に設置されました。現在、台北市では2268ヶ所に設置され、台湾全土に続き、アメリカ、ドイツ、日本、中国でも導入されています。
台北市交通局は、小緑人が誕生した場所に解説のボードを設置、外国人旅行者にも解るよう英語も表示されています。さらにFBでのチェックインができるようになっています。
小緑人は7つのアニメーションで造られており、ゆっくり歩く姿から信号が変わる間際になると走り始め、赤(小紅人)に変わります。
交通局はさらに「小緑車」を設計し、今年60ヶ所に自転車専用の信号を設。自転者用の信号が緑の時、歩行者専用の信号も緑となり、自転車と歩行者は一緒に通行することができます。
(情報:自由時報
台湾に来た時に、この人型アニメーションの信号機を見て、「これ、いいね。日本もこれにすればいいのに~」なんて思ったんです。あと何秒待てば信号が変わるのかの時間も表示されてますしね。最近は日本に帰って長い信号待ちをするとあと何秒?なんて思いながらイラッとすることも(笑)慣れってコワイ。
ちなみにボードが設置された第一号機の交差点は台北101ビルの近くですよ。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード