独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年12月18日

はやい、気がつけばもう年末・・日々が過ぎていくスピードが速すぎる~。歳のせいあるか?(笑)最近日が暮れるのが早くなったなぁ・・って思ってたんだけど、来週月曜は冬至なんですね。冬至と言えば日本ではゆず!かぼちゃ!ですが、こちらは湯圓というお団子を食べる習慣があるんです。なんでお団子なんだろ?理由はさっぱりわかりません。12号は毎年食べてみようと思うもののお店はもちろん大行列なので、チャッチャとあきらめてますが(笑)今週末の飛び石連休で来台予定の方はぜひ台湾での冬至を体験してみてください~!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 11~16度
台中 晴れ 10~21度
高雄 晴れ 13~21度
花蓮 曇り 13~18度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2560NTD
1NTD→3.748JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.12.15発表)/05,10,11,15,36,38/第二区ナンバー06
大楽透(2014.12.16発表)/17,28,32,34,35,45 /特別ナンバー08
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「珍しい手法で節水 リネンを交換しなければ100元払い戻し」
台湾全土で水不足が続いており、観光局は珍しい手法の節水を発表しました。今年12月20日~来年3月31日までに2泊以上する場合、リネンを交換しなければ100元(約400円)の払い戻しをします。
台湾ではここ10年で最大の渇水状況となっています。ホテル業は大量の水を使用する為、観光局は各県市の旅館組合に働きかけ、すでに65件のホテルが賛同しておりさらにホテル件数は増えています。
今年12月20日~来年3月31日まで、同じホテルに2泊以上する宿泊客(団体客は含まない)に対し、洗濯に大量の水を必要とするシーツやタオルなどを交換しないことに同意してくれた場合、2日目に直接100元(約400円)を返金します。
実施するホテルは、台北、台中、花蓮の香城飯店、香奈爾汽車旅館、上豪大飯店、神木谷飯店、西湖渡假村、泰雅渡假村、台北京都商務旅館、東京國際飯店、銀座飯店など。観光局のサイトでホテルを探すことができます。→(観光局のサイト
(情報:中央社
水不足は深刻のようです。確かにホテルのシーツやタオルを洗う回数が減ればだいぶ節水になるのではないでしょうか。。。自宅でも節水しないとですね。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード