独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年12月9日

先日、桃園空港の第一ターミナルに行ったら出発ロビーの地下1Fのフードコートがリニューアルされててビックリしました。(情報が遅かったらすみません。笑)第二ターミナルはフードコートがあってとても便利でしたが、第一ターミナルはあまり食べるものも無くて困っていたところ・・現在はとても広々としたフードコートになっています。以前、テレビのニュースでも桃園空港内にあるレストランの料金が高いとか文句をつけていたからでしょうか。現在ではデパート下のフードコート並になっています。普通のお食事以外にも台湾夜市の定番おやつ「鹽酥雞(鶏を揚げて塩胡椒で味つけしたもの)」のお店もあってちょっとビックリしました。笑 第一ターミナルからご出発の際は是非御利用になってください~。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~20度
台中 曇り 22~24度
高雄 曇り 23~24度
花蓮 曇り/雨 20~21度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2518NTD
1NTD→3.810JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.12.8発表)/11,20,24,27,35,38/第二区ナンバー08
大楽透(2014.12.5発表)/11,18,30,34,37,47/特別ナンバー17
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「東北モンスーンの影響を受け北台湾では豪雨の恐れ」
気象局は本日も東北モンスーンの影響を受け、台湾北部及び東北部では比較的涼しい天気となっており、水気が豊富なため、風の影響を受ける北部と東半部エリアでは雨が見られます。気象局では豪雨警報を発令し、基隆北海岸、宜蘭地区及び台北エリアの山間部にて持続的な雨が見られる、大雨または豪雨の発生する確率が高いため、注意が必要だと言っています。また、瞬間的な大雨や突風、土砂崩れや落石などにも注意してください。東北モンスーンの影響を受け、台湾北部及び東北部では涼しい天気となっており、その他のエリアでも朝晩では気温が下がる見込みです。嘉義では早朝の気温が12.5となっており、天気予報士の話では、今朝の各地の最低気温は15~20度、最高気温は湿気の強い北部及び宜花地区で20~23度なっていると話しています。中南部は25~27度となっていますが、天気の変化が激しいため、外出時には適度な衣服の調整が必要だと言っています。また、気象局は陸上突風警報及び豪雨警報を発令しており、基隆北海岸、宜蘭地区及び台北の山間部での豪雨に注意が必要で、中南部の平野では曇りから晴れの落ち着いた天気となっています。その他では台湾付近の海面では高い波が見られており、離島などではレベル9~11の強い風が吹く恐れがあります。海の近くや海上での活動にも注意が必要だと呼びかけています。
(情報:中廣新聞網
毎年台湾の冬ってさほど温度は下がらないのに体感温度がとても寒く感じるのが不思議でしょうがないんですよね。笑 下がったところで10度くらいですが、風が本当に冷たい。。洗濯物もなかなか乾かないですし・・って主婦みたいな発言になってしましましたが、湿気が強いので困りますよね~。ユニクロのダウンやヒートテックが台湾でよく売れるのが分かります。寒い日がしばらく続くようなので風邪にはお気をつけください!

(担当特派員:TOP14号)

本日もクリックお願いします!


プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード