独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年11月24日

今年の台北の天気変です!あと1週間で12月になると言うのに、昨日の最高気温29度、本日は30度まで上がるんだそう・・・(驚) 日本は3連休のせいかこの週末は(も?)日本からの旅行者が多かった気がするんですが、すれ違った日本人旅行者も「暑い暑い」「洋服の選択ミスったね~」と。うん、確かに長袖2枚重ねは暑いね(笑)こちらの方はと言うと今朝のMRTの中ではセーターやらダウンやらを着こんでいる人多数(汗)毎年見る光景だけど、毎年暑くないの?と聞きたくなる(笑)ちなみにトップレンジャーズはみな半袖。しばらく動いてなかったオフィスの冷房も稼働中です♪が、明日の夜からは北風が強くなっていっきに6~10度下がり例年並みの気温に戻る模様。季節の変わり目と言っても激しすぎますね。みなさま風邪などひかないようにお気を付けください~!

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 22~30度
台中 晴れ 20~29度
高雄 晴れ 22~29度
花蓮 曇り 20~28度
今週の天気→台北と花蓮は雲が多い天気となりそうです。台北の気温は20~30度、花蓮の気温は20~28度。台中と高雄も雲は多めながら雨の心配はないでしょう。台中の気温は19~29度、高雄の気温は22~29度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2545NTD
1NTD→3.773JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.11.20発表)/12,17,30,31,33,35/第二区ナンバー04
大楽透(2014.11.21発表)/02,03,22,26,32,34 /特別ナンバー40
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「草間彌生さん 来年台湾で初の個展開催」
台湾美術界で2015年のキーワードは「草間彌生」となるでしょう。85歳の芸術家草間彌生さんの「夢我所夢:草間彌生アジア巡回展」が来年高雄と台中で開催されます。
台湾で草間彌生さんは良く知られていますが、今回初めて台湾で個展が開催され、「かぼちゃ」を含めた作品ならびに彫刻、絵画、映像など120点の作品が展示されます。
草間彌生さんは1929年長野県生まれ。イギリスのタイムズ紙が選ぶ「20世紀で最も偉大な芸術家」に選ばれたひとりです。日本の現代芸術の第一人者であり、フランス芸術文化勲章など数々の賞を受賞。アメリカに活動の拠点を置いています。
草間彌生さんは幼少の頃、総合失調症にかかり幻覚、幻聴に苦しみました。水玉はこの幻覚で見た形でありこれを描く事によって幻覚、幻聴から自分を守るためのものだとの事。
今回のアジア巡回展は韓国のテグ市からスタート。テグ市の美術館では33万人もの参観者があり、入場に2時間もの時間がかかりました。台湾では2月7日~5月17日まで高雄私立美術館で、6月6日~8月30日に台中国立台湾美術館で開催されます。
(情報:中時電子報
芸術センスまったくゼロの12号は某ブランドとのコラボしているバッグで草間さんの名前を知ったんですが。。(笑)確かどこかの駅(彰化だったかな~?)で草間彌生さんの絵が描かれていると最近ニュースがあった気が・・去年はイエローダックともコラボしてましたね。この個展の前に台北でも1月に展示の予定があるそうですよ~。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード