独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年11月19日

今こちらでは選挙活動真っ盛りと言う話題は14号のブログでもお伝えしていますが、先日裏道を歩いていたら背後から突然声をかけられて飛び上がってしまった12号。声をかけてきたのは立候補者のオジサマでした(笑)自分のチラシを配りながらマシンガントークでアピールされたんですが・・・「私外国人です。。」と言ったらあっさり背中向けられました。正直でよろしい(笑)で、昨日家のポストにはこんなものが・・
ポストにこんなものが
立候補者の名前がデカデカと入った手提げ袋と生ごみ用の水切りネット(笑)もちろんこちらのビニールの外袋にも写真と名前が印刷されてます。自宅まで選挙活動にくる候補者がいるってニュースになっていましたが、まさにこれ?留守じゃなかったら玄関まで来たのかなぁ。?エントランスにいる管理人さん最近ガード甘いからなぁ。。日本じゃお宅訪問は違法ですけど、こちらのルールはあまり厳しくないんでしょうか。この手提げ袋使う予定ございませんのでゴミ箱へ行ってしまいましたが、水切りネットはありがたく使わせていただきます。私外国人ですが。。(笑)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 18~22度
台中 曇り 19~27度
高雄 曇り 21~27度
花蓮 曇り 19~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2547NTD
1NTD→3.770JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.11.17発表)/05,06,13,24,32,34/第二区ナンバー01
大楽透(2014.11.18発表)/11,12,20,26,28,43/特別ナンバー06
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「全日空が受託手荷物2個まで無料に」
飛行機の超過手荷物料金が高いので、海外旅行で買い物しすぎると荷物の重さが気になります。アジア地区ではだんだん航空会社が増えてきているせいか無料手荷物許容量の制限が緩くなっています。全日空では9月から来年3月まで日本地区以外からの出発の場合、エコノミークラス利用の旅客に対し23キロまでの預け荷物2個までを無料とします。タイ航空とマレーシア航空では荷物の重量をプラス10キロ増やし、例えばエコノミークラスでは20キロから30キロに変わります。台湾国内の航空会社については現在のまま変更の予定はないようです。
日本航空は以前より2個まで無料で預けることが出来ます。利用客は「買い物時に気にせず何から何まで買うことができます。2個まで荷物を預ける事ができれば荷物を詰め込む心配もなく少し多めに買って帰ることが出来る」といいます。
タイ航空では9月30日から半年間試験的に無料で預けられる荷物の重さを、どのクラスでもプラス10キロ増加させました。エコノミークラスの場合は20キロから30キロに。マレーシア航空では5月から10キロ増加させており、シンガポール航空は昨年12月よりやはり10キロ増加となっています。しかしアメリカ線、ブラジル線では適用されません。
台湾国籍の航空会社については現在変更の予定はありません。最近燃油のコストが下がってきた為2、3キロの超過であれば容認されていますが、燃油のコスト変動に伴い厳しくなるでしょう。
(情報:TVBS
もともと2個まで無料だったのを1個に変更した時は12号の周りのANAユーザーには不評でしたねぇ。。在台者が日本に一時帰国した時はこれでもか!と買い物する人が多いですからね(笑)
12号もその1人なのでもっぱら利用はJさんです。荷物があまりにも重いので台北の空港に着いてからいつも後悔しますが(笑)
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード