独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年11月13日

台北がまだ冬の雨季に入りましたね。16号がこの陰湿な天気が大嫌いで、いつもこの時期になると暖かい台南に帰りたくなります(笑)。昨夜久々に麻油鶏(マーヨージ)が食べたくなりました。麻油鶏は台湾の冬の定番料理で、鶏肉をショウガとごま油で煮込んでるスープです。生姜が効いて、ごま油の香りが食欲を誘い、薬膳のような苦味がなく、食べると体中が暖まりますので台湾で養生料理として食べてます。寒い冬にたまらない一品です。
16号が家の近くにある夜市にとある麻油鶏が有名な店を狙って行きました。がしかし、寒い雨の中でまさか10人ぐらいも並んでました!マジかっと嫌がりながら、心も胃袋も麻油鶏が食べたいモードになりましたから、仕方なく雨の中で待ってました。並んだときは本当に地獄ですが、その後食べた麻油鶏が最高に旨かった!おかげで体がポカポカになって気持ちよく寝てました。寒がり屋の皆さんに特におすすめですよ。

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 雨 18~20度
台中 曇り/雨 20~24度
高雄 曇り 22~28度
花蓮 曇り/雨 19~23度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2569NTD
1NTD→3.736JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.11.10発表)/01,06,14,17,31,34/第二区ナンバー08
大楽透(2014.11.11発表)/05,11,18,23,36,43 /特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「松山線が開通 期間限定の特色スタンプも出します」
台北MRT松山線が開通初日と同時に期間限定の「駅専属記念スタンプ」を出します。松山線沿線の8駅にそれぞれ8タイプの違うデザインがあり、初めて記念スタンプ帳を作りました。開通当日に松山線各駅のインフォメーションセンターにでスタンプ帳をもらえます。一人につき一冊、配りきり終了ですのでほしい人が早めに行ってください。
松山線沿線に西門駅、北門駅、中山駅、松江南京駅、南京復興駅、台北アリーナ駅、南京三民駅と松山駅があります。全線の走行時間は約15分かかります。台北MRT会社が各駅の特徴を松山新店線の緑色で楕円形のスタンプに作りました。
各駅専属のスタンプが独特で、例えば松山駅が饒河夜市をメインに胡椒餅と薬膳排骨を加え、信仰の中心地「松山慈祐宮」も忠実に表現してます;北門駅に立つ赤と灰色の城門、隣は台北有名なカメラ街で後ろに三級古跡の台北郵便局があり、台北近代百年の歴史を感じます。
台北MRT会社によると、開通日に「松山線初日記念スタンプ帳」は中山駅、松江南京駅と南京復興駅などの乗りか駅には3000冊で、他の松山線沿線駅には2000冊限定で配ります。
(情報:中國時報
14号が先日お伝えした松山線の開通ニュースですがまたまた別のお知らせが、今回松山線の開通に合わせてスタンプを集めるイベントが開催して、多分初日に電車よりスタンプを狙っていく人が多いと予測します(笑)。人だかりが苦手ですが、各駅のスタンプがちょっと気になります。16号的に何より嬉しいのはUbikeの拠点がまた増えることです。今週末に時間がある人も新しい松山線に乗りに行って、スタンプを集め、Ubikeで駅周りを楽しんでみてください。

(担当特派員:TOP16号)

本日もクリックお願いします!
プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード