独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年11月12日

先週用事があって久しぶりに中山駅周辺をウロウロしたんです。駅と中山北路の間に日本のお菓子やさんの路面店が出来たのは知っていたんですが・・店頭に「台湾バナナ」なるお菓子が!まぁ、どうみてもパクリ(笑)どんなものかと思ってお店に入ってみると、2階で無料試食やってました。ステキ♪ちなみに「台湾マンゴー」もあってお一人様おひとつの試食。友達と二人だったので半分づつ食べてみることに。
台湾バナナ
台湾マンゴー
ね?似てるよね(笑)お味は12号てきにはバナナの方が美味しかったかな。マンゴーの方がちょっと甘めな気がします。台湾土産に東京・・いや違った台湾バナナ!話題になるかな?でも日持ちしないのがちょっと残念ですな。
ちなみにお店はこちら

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り/雨 19~22度
台中 晴れ 21~26度
高雄 晴れ 22~28度
花蓮 曇り/雨 20~24度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2567NTD
1NTD→3.741JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.11.10発表)/01,06,14,17,31,34/第二区ナンバー08
大楽透(2014.11.11発表)/05,11,18,23,36,43 /特別ナンバー14
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「日本人が徒歩で記録映画作成」
二人の日本人が今月初め台湾に到着しました。彼らは1ヶ月かけて台湾の西側を調査しながら、台北から高雄まで全行程歩く予定です。計画では数十人の80歳以上のお年寄りを取材して記録映画を作成し日本で上映します。日本人に台湾をわかってもらうのは食だけではなく豊富な文化もあります。
彼らは親切な台湾人を通し、すでに10人近くのお年寄りを取材しました。お年寄りたちは、日本教育を受けており、流暢な日本語で台湾の歴史と日常生活をゆっくりと話します。
彼は2年前に初めて台湾に来た時、言葉が通じないにも関わらず、タクシーの運転手がとても親切で初めての台湾旅行の印象がとても良かったとの事。東京に戻ってから「TABINOWA」という台湾の旅行情報を交換するクラブを立ち上げ、台湾が好きな日本人がカフェに集まり情報交換をしています。
同行の女性は、最初に台湾に来た時は特別な感覚は無かったが、別の国へ旅行した後に再度台湾を訪れ深く感動したといいます。他国の空港でカメラをなくし警察へ行ったが「カメラは財布と同じ。探してもみつからない」と言われました。
2度目に台湾に来たときに桃園空港でカメラをなくした時は、空港の警察官5人が彼女のカメラを探し出してくれ、更に飛行機に乗れ遅れた為航空会社に次の便で日本に帰国できるよう交渉までしてくれた事にとても感謝しているといいます。
二人は台湾の良い所を日本人に伝えたいと決めましたが、料理の紹介だけではなく日本統治時代を知るお年寄りを通して、戦前の歴史を知ってもらいたいといいます。
(情報:聯合新聞網
台北から高雄まで徒歩とはすごいですね。無事に成功して欲しいです。こちらに住んでいても戦前の話を聞く機会はあまりありません。どんな記録映画が出来るのか楽しみですね。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード