独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年11月3日

先月、大家さんにソファーを新しく買ってもらったら、紫のソファーが届いちゃって我が家のリビングがカラオケスナックのようになっちゃったので、再度交換をお願いしていたのですが、やっと新しいソファーが届いたんです~。が、配送業者が来る予定になっていたその日、12号は1歩も外に出ず待っていたんだけど来ない!夜になっても来ない!そろそろ飲みに行っちゃうよ~って時間になってしまったので、とりあえず先にゴミ捨てに行こう!と思い立ち玄関のドアを開けたら・・・なんと家の前にソファーが置き去りになってたんです。(怒)え~~~っ!ありえない~!ピンポンくらい鳴らしてくれ~!と言ってもイカル相手はそこにいないし・・(泣)なんなんでしょ、この仕打ち。ひどすぎる(泣)

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 20~22度
台中 晴れ 21~27度
高雄 晴れ 22~28度
花蓮 曇り 21~25度
今週の天気→台北と花蓮は雲が多い1週間となりそうです。台北の気温は19~25度、花蓮の気温は19~28度。台中、高雄は良いお天気が続きそうです。台中の気温は21~30度、高雄の気温は22~30度。

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2627NTD
1NTD→3.664JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.10.30発表)/06,08,09,10,27,34/第二区ナンバー06
大楽透(2014.10.31発表)/02,08,10,14,27,49/特別ナンバー20
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「全国初 寧夏禁煙夜市スタート」
喫煙者は注意!台北市寧夏夜市は1日から全面禁煙となり、全国で最初の禁煙美食夜市となりました。午後18時~深夜0時までの間は寧夏夜市を歩く前に入口に設置されたLEDで光る肺の型をした灰皿でタバコを消してください。違反者は2000元~1万元の罰金となります。
たばこの煙の無い夜市を造る為、台北市衛生局、環保局、商業エリア、市場エリア、寧夏商圏発展協会、寧夏夜市観光協会などが協力し、11月1日より全国で初めて「煙の無い寧夏健康美食夜市」をスタートさせました。現在、室内の公共の場所ではすでに禁煙となっていますが、夜市、歩道など人がたくさん集まる戸外にはまだ規制がありません。台北市民と観光客に美味しい食事と同時に煙のない健康的な環境を与えたいと衛生局は言います。
環保局は特別に5万元(約17万5千円)近い費用をかけてLEDで肺をかたどった灰皿を制作し、寧夏夜市の出入り口に設置しました。この灰皿に吸い殻を入れると咳をした時の音を出しLEDの色が変わります。
今年3月から寧夏夜市観光協会主導のもと半年の時間を費やし実現させました。露天商や市民がもしタバコを吸った場合食べ物に灰が入る心配もあり、歩きたばこをした場合は他の人にやけどをさせてしまう危険もあります。禁煙となれば皆が安心して夜市を歩く事ができます。と協会の課長はいいます。
1日からボランティアが夜市入口で呼びかけを行い、喫煙している人の大多数がタバコを消しました。この政策に賛成の人は多いですが喫煙者の人権侵害と反対する人もいます。
寧夏夜市の禁煙エリアは線が引かれており、平陽街及び民生西路入口にはエリアを表示した看板が設置されています。
(情報:自由時報
夜市が禁煙になると以前に紹介しましたが、いよいよスタートしたようです。しかし高い灰皿を造りましたねぇ。吸い殻を入れると咳をする灰皿・・アトラクションみたさにその場でタバコを吸う人が増えないといいけど。。(汗)
(担当特派員:TOP12号)
本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード