独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年10月29日

101ビル近くのオサレエリアに微風(ブリーズセンター)松高館が新たにオープンして賑わっているようですが、もともとこのブリーズセンターは高級ショッピングモールとして台北市の中心にあるんです。観光で来た人にはあまり縁がない場所だと思いますが、台北に住んでいる日本人にとってはオアシス的な存在でしょうか。高級ブランドショップもいろいろ入っていますが、MUJI、ハンズ、紀伊国屋、afternoontea、ユニクロなどなど日本のショップが山盛り。さらに地下には日本の食材てんこ盛りの大きなスーパー。映画館もあればレストランも♪ここ微風広場に行けばだいたいの物は手に入りますねぇ~。これでお値段がもう少し安ければ文句はないんだけど(笑)先日まだ台北に住み始めて間もない方が、スーパーに買い物行ったら泣けてきたと。。ホームシックですな。12号はさすがに泣きはしませんが、ぷらぷらウインドウショッピングして、日本語の本を立ち読みして(いや、こっちの本屋さんには座る場所が用意されているので座り読みです笑)スーパーで買い物して。。とストレス解消に役立たせていただいてます(笑)ちなみにこのスーパーで台湾の千疋屋と言われる百果園のジャムも買えますので、お店がお休みの日曜でも購入可能です!買い忘れの場合はぜひこちらへ~。
微風広場の場所は→ こちら

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 晴れ 23~29度
台中 晴れ 23~31度
高雄 晴れ 25~29度
花蓮 曇り/雨 22~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2726NTD
1NTD→3.531JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.10.27発表)/07,09,10,24,37,38/第二区ナンバー08
大楽透(2014.10.28発表)/05,16,25,32,37,44/特別ナンバー21
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「集集線といすみ鉄道 台湾と日本の鉄道がまた姉妹関係に」
台湾と日本の観光推進の為、台鉄の集集線と日本のいすみ鉄道が姉妹鉄道として締結しました。2012年に台鉄の蒸気機関車CK124とJR北海道の蒸気機関車C11型171号が姉妹列車に、昨年松山駅とJR四国の松山駅の姉妹駅、今年4月には台鉄平渓線と由利高原鉄道鳥海山ろく線が姉妹鉄道となりました。さらに28日に台湾南投の集集線と千葉県のいすみ鉄道が姉妹鉄道として締結しました。
集集線あるいはいすみ鉄道のチケットをもっていれば、もう一方の鉄道に乗れるようになります。いすみ鉄道は千葉県の有名なローカル鉄道で、全長26.8キロ、東京湾を経由し沿線の綺麗な風景には菜の花畑などを見る事ができます。集集線は全長29.7キロでいすみ鉄道とは路線の長さや主要路線から内陸部の地域をつなぐ役割など似ている部分があります。
台鉄は集集線一日周遊券記念版を特別に1500枚発行、集集線といすみ鉄道双方の特色などが図案となっており、沿線の風光明媚な観光地の紹介となっています。価格は78元(約270円)で台北駅と二水駅で発売します。
台鉄はさらに来年2月に東急電鉄とも姉妹関係を結ぶとしています。
(情報: 中央社
どっちの鉄道も乗ったことありませんが、どっちも田舎のイメージですねぇ(笑)台鉄だけじゃなくて、MRTも東京メトロと提携するらしいですよ。台北の中山駅と高雄の美麗島駅で記念品がもらえるとか。詳細は こちらをご覧ください!引き換えにはパスポートが必要なようです。
(担当特派員:TOP12号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード