独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

2014年10月28日

世の中はセールス強化月間なのでしょうか?やたらと最近携帯に本当に辞めてほしいランダムセールス電話がたくさんかかってくる。どうやらトップレンジャーズ全員が同じ状況なようなので、間違いなく台湾全土が強化月間に入った模様。そんな時の1号の撃退方法は「もしもしもしもし」を連呼。大体3回で相手は有無を言わさずガチャっと切るが、しつこいやつはロボットのようにしゃべり続ける。そうなっても「もっしもーし、もしもしもしもし、もっしもーーーーーーし」とやり返すとやっと気付いたのか?ガチャっと切る。いずれにしても先日も申し上げたように「すいません」的なコメントは一切なくガチャっと切る。こういう常識がないのが台湾スタンダード。ベネッセ宜しく的に携帯番号情報などは外にダダ漏れ当たり前なのが台湾ですが(なぜおまえはワシに電話できるのか?を確認したい)、そこを正そうとしてももはや不可能な状態につき、目には目をで失礼には100倍失礼返し対応でスッキリ。無駄な中国語は極力話しません!よって上達する事もない爆

お天気台湾中央気象局調べ)
台北 曇り 24~26度
台中 曇り/晴れ 23~31度
高雄 曇り/晴れ 24~30度
花蓮 曇り/雨 22~27度

レート台湾銀行調べ)
10000JPY→2737NTD
1NTD→3.517JPY

台湾ロト台湾彩券HP調べ)
威力彩(2014.10.27発表)/07,09,10,24,37,38/第二区ナンバー08
大楽透(2014.10.24発表)/01,17,20,36,37,45/特別ナンバー15
ロトの購入方法など詳しくはこちら

<今日のニュース>
「自動車運転免許保持者、今後はバイクの運転が不可能に」
自動車運転免許を持っているだけでバイクの運転も可能ですが注意して下さい。交通部は安全率を高める為に最速で来年元旦から小型バイクの運転でもバイクの免許を取得しなければ運転できない制度に変更する予定です。筆記試験以外にも実技項目が追加となり二段階左折、S字走行、障害物をよける走行実技などが追加され毎年50万人に影響が及びそうです。
今後のバイク免許取得試験の難度は更に増加します。現在の交通事故の発生頻度を考慮すると共に毎年21万人が死傷している事も含め交通安全の向上を目的とし、更に多くの路上実習を追加。また自動車運転免許証のみを取得しているドライバーはバイクの運転は出来ないとする新制度が最速来年元旦に施行開始となる予定ですが、多くの一般市民は路上実習を増加したところで交通安全に大きな影響は及ぼさないと考えているようです。
直線を走り7秒間停止。足は地面につけない。多くの人がゆらゆらし始めます。そしてこの状況に冷や汗がしたたり落ちます。U字カーブでも停止、目視、聞くという行動を行うなどいくつかの関門を乗りきりやっとバイクの免許を取得。今後はさらにS字カーブ走行、障害物をよける走行、二段階左折など難度をます実技項目が増加。バイク免許取得の為にはまず筆記試験をパスし、その後数々の難関が待ち受ける実施試験をパスしなければ免許の取得は出来ません。ここまでする事で交通事故の発生率が下がるのです。交通事故で年間21万人が死傷している状況で、その多くはバイク事故。交通部の研究を重ねバイク取得の際の試験項目を増加する、自動車運転免許のみの保持者はバイクの運転を禁止するという結果にたどり着きました。この効果はいかに?施行後の状況を見守りましょう。
(情報: 華視
確かに。日本でもそうだけどなんで車の免許を持ってるだけでバイクの運転が出来るのでしょうか?って事をこの報道を見て初めて疑問に思った。そうですよね、全く別物。バイクはバイクにしないとダメですな。ただ正直言って一般市民が思っているのと同様試験項目を増やしたからってどうにかなる問題ではないというのも確か。そもそも増加される項目が出来ない人が存在しているならバイクに乗れない訳だから。二段階左折が当たり前なのにそもそも試験に入ってないってどういうことだったんでしょう?笑。台湾で交通事故が多いのは技術の問題ではなく(むしろ一般市民の技術レベルはむしろ世界1なのではないだろうか?爆)モラルの問題。誰もが誰よりも早く行こう、少しでも前に行ってやろうという「いつでも本気でレース」上等な考え方を捨てない限りは事故の発生率は下がらないでしょうね。ちなみに台湾ってバイクの免許を取っていい年齢18歳らしいです。高校生がバリバリ乗ってると思ってた。でも一応30才過ぎた大人はバイクに乗ってるのはちょっと恥ずかしいっていう感覚もあったりするらしい。最近は自転車も増えているけど自転車になっても乗り方は一緒。暴走よろしくは全く変わらないし、多分自転車の運転みんな下手だと思う。基本ユラユラフラフラしながら運転してんだよね。もうこうなったら歩行者、チャリンコ、バイク、一般車両、バス全部レーンを分けてほしい。市民大道なんてタクシーで走行していると周り全部バイクに囲まれて危ないったらありゃしない(あれ日本だったら暴走族に攻撃されてる状況と一緒)。最近は歩道を増やしてチャリンコ専用レーンを作ったりもしているが作り方が中途半端なんだよ。うちの近所なんか追加されたチャリンコ専用レーンをまっすぐ進んだら自動的にMRTの階段という恐ろしいデザインになってる笑。途中で切るな。ちゃんと最後まで作れと言いたい。

(担当特派員:TOP1号)

本日もクリックお願いします!

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード