独自の視点に基づいたご紹介で台湾の各種情報を日々発信中!

天香樓

台湾でもなかなか珍しい杭州料理。その杭州料理を代表するレストランがランディスホテルの地下1Fにあります。名前は天香樓。香港の天香樓のシェフから直々に伝授された本場の杭州料理を味わうことができます。杭州で食べる杭州料理よりおいしいらしいです。さすが食の宝庫、台湾。

外観
入り口は中国モダンなデザインです。

内観 個室.
レストラン内は上品なつくり。個室も2部屋あるので、接待などにも便利です。メニューはコース、アラカルト共に対応可能です。

エビの龍井茶炒め
杭州料理を代表する料理のひとつ。エビの龍井茶炒め。とてもあっさりしていますが、お茶のほのかな香りと塩加減が絶妙です。白ワインとともに頂きたい上品な一品です。


魚のつみれスープ
新鮮な白身魚から手作りされたつみれが入ったとろみスープ。魚のダシが聞いていますが、グリンピース嫌いの14号。笑

アワビとナマコ
ナマコとアワビの醤油風煮込み。こちらは頂いていませんが、ナマコの斑点が少々グロテスク。笑

草魚の黒酢ソース
草魚の黒酢ソースかけ。本場では西湖で捕れる鯉を使用するそうです。

東坡肉
お店イチオシの東坡肉(豚の角煮)。 紹興酒が聞いているご飯にピッタリの一品です。上品なあじつけの豚の角煮です。
ここで初めてそうだ!杭州は紹興酒が有名だったことに気付く。笑 

<基本データ>
住所:台北市民權東路二段41號ランディス台北地下1F(MRT行天宮または中山國小駅より徒歩5分ほど)
TEL:02-2597-1234
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00

<コーディネーターのちょっとひと言>
全体的にあっさり中華。料理だけだと正直ちょっと物足りないかもしれませんが、日本人には食べやすいジャンルの中華料理です。紹興酒とともにゆっくりと味わいたい歴史を感じる奥深い料理でもあります。レストラン自体は観光客向きというよりは、会社の食事会や接待などに使いやすい雰囲気です。

おすすめ度★★★★★(大人な食事をしたいときには是非)
紹興酒が合う度★★★★★(飲みすぎにはご注意を。人のこといえませんが。笑)

(担当特派員:TOP14号)

ランキング参加中!愛のポチリをお願いいたします。

プロフィール

Top-Taiwan

Author:Top-Taiwan
独自の視点に基づいたご紹介なので参考にはならないかもしれません。役に立つと思う方だけご覧ください。そうでない方はオフィシャルサイトだけをご覧ください。
■ご注意■
携帯メールからお問い合わせの方は、弊社からの返信メールを受信できるように設定を願い致します!

(...@top-taiwan.com.tw)

フリーエリア





カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
RSSフィード